ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

1日遅れだけど【うるう日に考えたい5つの質問】に答えてみました

スポンサーリンク

こんにちは。昨日が4年に1度の日だったことをすっかり忘れていたゆくりです。今日から3月ですが、整理収納アドバイザーで366日のとっておき家事という素敵なブログをされているりんかさんがTwitterで「うるう日に考えたい5つの質問」というお題を出してくださいました。自分の4年間を振り返るいいチャンス!と思い、1日遅れですが質問に答えてみたいと思います。

 

みなさんの回答はこちらで発表されています。

blog.livedoor.jp

 

皆さんの回答を眺めているだけでも面白いですが、自分でやってみると色々な発見がありました。でははじめてみます。

f:id:yukurinko:20160301151013j:image 

【1】 この4年間でライフスタイルの変化はありましたか?

家族が増えた

2013年に次女が生まれました。長女が生まれて6年。なかなか2人目ができず、正直諦めの気持ちもありました。長女は妹が欲しくて「神様〜赤ちゃんをお家にくださーい」とベランダからお願いしていたこともありました。人が増えればそれだけ大変なことも多いけど得るものはそれ以上と感じています。

一戸建てに引っ越した

4年前は借上げ社宅に住んでいました。モノも多く、休日は家にいることが苦痛で、外に出掛けることの多い日々でした。縁あって今の土地に巡り会い、家を建てることが出来ました。休日は寝ていたばかりの夫が薪割りをしたり庭仕事を手伝ったりしてくれ、家で過ごす時間が増えたことが嬉しい変化です。

パートを辞めて専業主婦に

次女の出産を機にパートを辞め専業主婦に。専業主婦でいることの罪悪感を感じながら過ごしてきましたが、家計簿をきちんとつけることでその気持ちも薄れ、今は前向きな気持ちで次女と過ごす時間を楽しんでいます。

【2】4年間で新しく得たものはなんですか?

2人目の子ども 

2人目は子育てが楽などと聞きましたが、ウチでは正反対。長女はあっという間にトイレもマスター、2歳になる頃にはお箸も上手に使っていましたが、次女は頑固で自分の意志を通さなければ気が済まないタイプ。何をするのもなかなかスムーズにいきません。でも次女が我が家に来てくれたことで長女の良さが本当に良く分かりました。わたしの子育てのキャパもなんとか広がっています。

ミニマリストという人々に出会う

ずっとシンプルライフや丁寧な生活に憧れてきましたが、ブログでミニマリストの方に出会い、新たな生き方を教えてもらっています。もっと削ぎ落としてやりたいことにフォーカスできる人生を歩みたい。

友人

自然育児に関心のある友人ができました。彼女たちと会う時は素でいられるのですごく楽です。人と付き合うことが苦手なわたしですが、こうして本音で話せる友人が数人でもいることは心の支えになっています。

【3】この4年間で後悔していることはありますか?

失敗したことはたくさんあったけど、後悔していることはありません。どれもそのときの私に必要なことだったと思っているからでしょうか。

【4】次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

①好きなことで誰かに喜んでもらいお金を稼いでいること

②子育て、働くこと、家族との時間などいいバランスで過ごしている

③片付けから解放されて次のステージに向かっている

今年に入ってブログを始め、たくさんの人のブログを読むことで、いろんな生き方があることを知りました。今後、専業主婦のままでいるのかパートに出るかという選択肢しかないと思っていたのですが、違う選択肢もあることに気づきました。自分らしく働いていること、家族といいバランスをとっていること、そんなイメージで4年を過ごしたいと思っています。

 

【5】そのために必要なちからはなんですか?

①自分の思いを継続して発信していくこと

②家族、周りの人とよいコミュニケーションをとっていくこと

③自分との対話を繰り返す

 今までは思っていることを口にすることは少なく、口にしても上手く表現できなくて、もどかしい思いをすることがたくさんありました。ブログでこうして書いてみると自分の頭が整理でき、どうしたいのか少しずつ分かってきました。ブログを継続していくことで思いを人に伝える力をつけ、夢につなげていきたいです。

 

実は自己紹介のページを作らなければと思いながら2ヶ月が過ぎてしまいました。この記事が少しでもゆくりってどんな人?という疑問に答えを与えてくれていたら嬉しいです。自分では4年間で後悔していることがひとつもなかったということがなんとも嬉しい発見でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに参加しています