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ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

パサつき感にサヨウナラ。やっと出会えた!しっとりおからサラダ。

料理(レシピあり)

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低カロリーで栄養満点のおから。しかもお豆腐屋さんなどではタダでもらえたり。家計にも優しくて、かなり魅力的な素材です。でも、なかなか使いこなせず、今までおからサラダに何度も挑戦するも、納得するものには出会えませんでした。

しかし、3人の男の子のお母さんでありながら、シンプルライフを実践されているオズさんのレシピで作ってみたところ、大ヒット!週に1度以上は作るわが家の新定番となりました。

オズさんのレシピはこちら。 ▶︎材料、道具、作り方もミニマム、こねないパン & おからサラダ(レシピ付) - cozy-nest 小さく整う暮らし

オズさんはキッチン、台所仕事にも工夫がいっぱいで、書籍も出されています。 

材料(4人分)

わが家では使わない材料もあったので、少しアレンジさせていただきました。

おから・・・100g

たまご・・・1個

キャベツ・・・100g

人参・・・1/4本

玉ねぎ・・・1/4個

塩・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ2

梅干し・・・小1個

白みそ・・・小さじ2

作り方

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①おからをフライパンに入れ火にかける。(元レシピはパラパラになるまでから煎りするとあるけれど、そこまではしませんでした)

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②溶き卵を入れ、卵に火が通り、おからと混ざったら火を止めて冷ます。

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③千切りにした人参とキャベツにひとつまみの塩を入れ蒸し煮する(元レシピは500Wレンジで4分)。

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④玉ねぎは繊維に添って薄切りし、塩をして水で洗う(辛みをとるため)。

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⑤白味噌、梅干しを刻んで叩いたもの、オリーブオイルと②、③、④を混ぜ合わせる。

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⑥出来上がり!

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ポイント 

玉子を混ぜることでおから特有のパサつき感がなくなる。

うちはマヨネーズがないのでオリーブオイルを使いましたが、もちろんマヨネーズでも

・おからは豆腐屋さんでタダでもらえば、節約にも! 40MIN

簡単料理はこちらのトラコミュ(ブログ村)も参考になります!

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