読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

1週間のお弁当を振り返ってみました。

お弁当

スポンサーリンク

こんにちは。今日も暖かいですね。みなさんのブログを見ていると食事日記やお弁当日記をされている方がたくさんいらっしゃいますよね。わたしもやってみたいな〜と思っていたので、夫のお弁当の1週間を振り返ってみたいと思います。みなさんにとって何かの参考になれば嬉しいです。

 

先週のお弁当

2月7日 (日曜日)おむすび弁当
f:id:yukurinko:20160214112644j:image
 
小松菜海苔和え、きなこかぼちゃ、蓮根ひき肉詰め焼き、おむすび(塩、ピーナツ味噌)
この日は家族ででかけたので、わたしの分を写真に撮りました。

 

 2月11日(木曜日)ハンバーグ弁当
f:id:yukurinko:20160214155548j:image
 
茹でキャベツ、オムレツ、ハンバーグ、トマトパスタ、人参ラペ
夫と娘2人で地域スポーツクラブの試合の応援へ。お弁当を持たせました。長女にリクエストを聞いて好きなメニューになりました。
 
 2月12日(金曜日)ししゃも唐揚げ弁当
 f:id:yukurinko:20160214155530j:image
 
ししゃも唐揚げ、小松菜海苔合え、ジャガイモとひき肉カレー炒め、おから煮、切り干し大根と豆のナムル
似たような色合いになってしまってちょっと失敗。計画が甘かったです。
 
2月13日 土曜日 コロッケ弁当
f:id:yukurinko:20160214112555j:image
 
コロッケ、小松菜海苔合え、出し巻卵、きんぴら、大根甘酢漬け
出し巻き卵が好評でした。きんぴらは1週間に一度は食べたくなります。
 

お弁当作りで気をつけていること

5品のうち、油を使ったものは3品以内にすること。揚げ物があったら大根を添えること。煮物、焼き物、和え物などバランスよく入るようにすること。海藻を入れるようにすること。食材がかぶらないことなどです。割とワンパターンになりますが、自分の中で決めていると組み合わせを選ぶだけで決まってくるので楽になってきました。
 
 
夫が通勤ランニングの日はお弁当がないので、毎日とはいきませんが、これからも更新できたらと思います。