
ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

南蛮漬けが今美味しい!先週のお弁当を振り返ります。

スポンサーリンク

こんにちは。

今日も先週のお弁当を振り返ります。南蛮漬けのタレがとっても美味しくて使えるので、最後に紹介しています。
これからさっぱりしたものが食べたくなる季節なのでぴったりですよ。

お弁当作りについてはこの記事も参考にしてみてください。

 ▶︎もうお弁当作りで慌てない!お弁当作りを楽にする5つのコツ。

 

3月21日(日曜日)おはぎ

f:id:yukurinko:20160326174051j:image
・あんこおはき
・きなこおはぎ
・青海苔おはぎ
お彼岸なのでおはぎを作りました。レシピはこちらの記事でどうぞ。

子どもに「お彼岸って何?」と聞かれ、答えられないので調べておはぎを作りました。 

 

3月22日(火曜日)ホタテバター醤油

f:id:yukurinko:20160326174131j:image
・ホタテバター醤油
・ほうれん草出汁浸し
・あらめとサツマイモフジッリ
・人参ラペ
・オムレツ
人参ラペは細切り人参を塩揉みし、オリーブオイル、砂糖、リンゴ酢で和えます。レーズンやクルミをアクセントに入れると美味しいです。
 

3月23日(水曜日)ハンバーグ

f:id:yukurinko:20160326174150j:image
・ハンバーグ照り焼き
・茹でキャベツ
・ポテトサラダ
・揚げゴボウトマト煮
・大根と人参ピクルス
ちょっと照りが失敗。片栗粉を少し混ぜるといい具合になるのですが、忘れてました。ポテトサラダはマヨネーズなしで、オリーブオイルだけです。

 3月24日(木曜日)唐揚げ南蛮漬け

f:id:yukurinko:20160326174204j:image
・唐揚げ南蛮漬け
・レタス水菜スープ浸し
・出汁巻き卵
・キンピラゴボウ
・サツマイモレモン煮
今日は4人分でした。出汁巻きも卵3個分。ふんわりできて嬉しい。
 
また、いつもの唐揚げも南蛮漬けのタレにつけると少し雰囲気が変わります。今わたしがこのタレにはまっています。

南蛮漬けのタレ

友の会で教わったものを少しアレンジしています。

f:id:yukurinko:20160326180539j:image

材料

玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
ピーマン・・・2個
〈調味料〉
出汁・・・200ml
酢・・・160ml
てんさい糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ2/3
醤油、みりん、酒・・・各大さじ2
f:id:yukurinko:20160326180629j:image

作り方

①調味料の材料を全て鍋に入れ火にかけます。
②煮立ったら火を止めて冷まします。
③野菜を全て細切りにします。
④冷めた②を保存容器に入れた③に注ぎます。
f:id:yukurinko:20160326180744j:image

 使い方

・好きな野菜、肉、魚なんでも漬けられます。
・焼いたシシャモ、唐揚げ、焼いた厚揚げ、茹でた豚肉、揚げたアジ、揚げカボチャ、どれも美味しかったです。
・まだやっていませんが、揚げた茄子、ズッキーニなどの野菜もこれからよさそう。レモンやトマトを添えるのも夏にはいいですね。
・写真は材料の1/2です。使いきりなら1/4からでも。
・冷蔵庫で3〜4日持ちます。野菜が先になくなれば足したりしています。
 
☆こちらのトラコミュも参考にしています☆