読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

1週間のお弁当を振り返ってみました(2月29日〜3月5日)

お弁当 料理

スポンサーリンク

こんにちは。今日は先週1週間のお弁当を振り返ります。夫が出張から戻って来て通常営業に戻ってきました。

 

2月29日(月曜日)おむすび弁当

 f:id:yukurinko:20160306144312j:image

・塩むすび、ピーナツ味噌むすび

・鮭のムニエル

・さつまいも茶巾

・セロリピクルス

最近おむすびにハマり中です。さつまいもの茶巾には柑橘ジャムとバターを入れています。スイートポテトのようになるので甘いものが食べたいときにおすすめです。

 

3月1日(火曜日)ピーマン肉詰め弁当

f:id:yukurinko:20160306144326j:image 

・ピーマン肉詰め

・茹でキャベツ八朔和え

・かぼちゃ煮

・海苔入りだし巻卵

・人参と揚げ炒め

久しぶりのちゃんとしたお弁当づくり(自分と娘だけの時はおかず3品です)、楽しかったです。人参と揚げ炒めには松の実を入れるとアクセントになります。

3月2日(水曜日)豚肉と豆腐の南蛮漬け

f:id:yukurinko:20160306144400j:image 

・豚肉と豆腐の南蛮漬け

・白和え(ひじき、人参、こんにゃく)

・サラダ

娘の学習発表会のため夫が休みをとってくれました。(出張明けで休みたかったのもあるみたい)家でご飯にしました。先週作った南蛮漬けのタレに茹で豚肉と豆腐の焼いたものを漬けました。この南蛮漬けのタレは使える感じなので今年の夏は出番が多くなりそうです。さっぱりしたものが美味しい季節になってきましたね。白和えは色々試してきましたが、こちらの本のレシピが今一番気に入っています。

 

3月3日(木曜日)鰆のカレームニエル弁当

f:id:yukurinko:20160306144428j:image 

・鰆のカレームニエル

・揚げごぼうのトマト煮

・桜海老入り切り干し大根お焼き

・きなこかぼちゃ

・塩茹でキャベツ

こちらではサワラが割と気軽に手に入ります。実家のある静岡ではなかなか見かけませんでした。瀬戸内は美味しい魚が多くて嬉しいです。

3月4日(金曜日)夫誕生日のためランチ 

夫の誕生日祝いでお昼はランチに行きました。大人向けのカフェで2歳の娘がおとなしくしてくれていて成長を感じました。夜は長女の企画した誕生会をして、レアチーズケーキを食べました。くじ引きあり、じゃんけん大会あり、ピアノ演奏ありの楽しい企画をいつも作ってくれます。

yukurinko.hatenablog.com

3月5日(土曜日)おむすび弁当

f:id:yukurinko:20160306144507j:image

・塩むすび、梅むすび

・小松菜海苔合え

・肉団子(焦げました。。。)

・人参ラペ

・しいたけ塩焼き

天気がよかったので近くの里山散策の予定でしたが、わたしの体調がイマイチのため、家の庭にキャンプ用のテーブルと椅子を出してみんなでお弁当を食べました。外で食べるご飯はそれだけで贅沢です。午後は娘と父は里山散策に行きました。

 
 
わたしのお弁当箱は信州プレミアム | 長野県の銘品や特産品 公式通販サイトで購入しました。曲げわっぱにもかなり憧れましたが、やはりカビが心配で漆塗りのものにしました。ご飯とおかずをいれて丁度よい大きさで、とても気に入っています。こちらのサイト、美味しそうなものがたくさんあり、お弁当箱を注文するついでにいくつか頼んでみました。その中でも地ビールが大ヒット。お酒は全然飲めず、ビールなんてもってのほか、と思っていたわたしが美味しく飲めるビールを見つけてしまいました。とっても爽やかでビール独特の嫌な感じ?がなく飲めてしまう。後のことを考えて2口でやめておきましたが、ビールの苦手の方にもオススメです。
 
 
 

参考になるトラコミュはこちら

▶︎お弁当、おにぎり 

▶︎毎日のお弁当&夕ごはん 

▶︎もっと心地いい暮らしがしたい!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに参加しています