読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

最近夫にお願いしたこと。

スポンサーリンク

わたし、最近、夫に思い切ってお願いしたことがあります。

f:id:yukurinko:20170308191130j:image

 褒めているつもりでも。

それは、「美味しいって言って欲しい。」ってこと。夫曰く「いや、料理よく頑張ってるし、美味しいときは美味しいって言ってると思うよ。」

確かに、「美味しい?」って聞いたら「うん。」って言ってくれる。でも、わたしの耳に入ってくるのは「美味しいよ。」ではなくて、「うん。」なんです。

この違いが、わたしにとっては結構大きい。

「美味しい」って言って欲しい

わたしが欲しい言葉は「うん。」ではなくて「美味しいよ。」夫には、この違いがよく分からなかったみたい。

だけど、毎日耳に入ってくる言葉は「うん。」よりも「美味しいよ。」の方がずっと嬉しい。

そのことに、あるとき、気づいて。だけど、こんなことお願いしてもいいのかなって、正直迷いました。

ちゃんとお願いする。

夫婦だから分かるはず。親子だから分かるはず。なんで、分かってくれないのよ!って思うことありますよね。

だけど、ちゃんと言葉にして伝えなければ分からないことって、いっぱいある。ちゃんとお願いしなければ、通じないこともたくさんある。

だから、して欲しいことは「してほしい」して欲しくないことは「して欲しくない」ときちんと言葉で伝えた方がいいなって思うのです。

もちろん、わたしもまだまだ練習中。

結果は?

「あなたの『美味しいよ』が聞きたい。」とお願いしてから数ヶ月。夫はちゃんと美味しかったときは「今日の◯◯美味しかったよ。」と言ってくれるようになりました。

なんだかくすぐったくて「そうなんだ〜」とつれない返事をしているけれど、本当はとても嬉しいのです。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介