読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

たけのこでイタリアン!簡単で美味しいたけのこのトマト煮。

スポンサーリンク

今、たけのこが美味しいですね。たけのこといえば、たけのこご飯、天ぷら、土佐煮、たけのことわかめの煮物など、どちらかといえば和のメニューが思い浮かんでしまいます。今日は先日テレビで見たたけのこのトマト煮が美味しかったので紹介します。

こちらで、講師をされている今枝ゆかりさん。岡山でとってもおいしい料理教室をされている先生です。わたしも何度か行きましたが、習ったメニューはどれも我が家の定番に。たけのことトマトが意外なほど合いますよ〜

たけのこのトマト煮 | レシピ紹介 | もぎたて!|NHK岡山:NHK

たけのこのトマト煮の材料

・たけのこの水煮・・・小さいの2〜3個

・たまねぎ・・・1/4個

・トマト水煮・・・1/2缶

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2弱

・オレガノ(あれば)・・・少々

作り方

①たけのこは一口大に切る。玉ねぎはみじん切りに。

②鍋に玉ねぎとオリーブオイル、塩を入れ弱火で蒸し煮する。厚手の鍋の方が焦げにくいです。

f:id:yukurinko:20160428175853j:image

③玉ねぎが柔らかくなったら、トマトの水煮、たけのこを入れ弱火で10分加熱。

f:id:yukurinko:20160428175502j:image

④できたらお皿に盛り、オレガノをふって完成!

 f:id:yukurinko:20160428180140j:image

ポイント

玉ねぎとオリーブオイル、塩を入れ弱火でじっくり煮ると本当に甘みが出ます。

・本来のレシピはニンニクを1片使っていますが、子どもがいるので抜いています。

 お好きな方は入れてください。

・オレガノはあった方が美味しいですが、パセリとかでも。緑があるとキレイ

・トマトの水煮缶がなければ、ケチャップでもできます。大衆的な味になります〜

 

和のたけのこ料理に飽きたらぜひ。

たけのこのアク抜きはこちらを参考にしています。

▶︎たけのこのあく抜きのゆで方/あく取りのやり方:白ごはん.com

 

今の季節に食べたいものを探すならこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

簡単料理はこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎初心者でも作れる簡単料理レシピ 

簡単レシピならこちらもどうぞ!

▶︎中国帰りの夫も絶賛!青椒土豆絲(ちんじゃおとぅーとうすー)は簡単材料で本格中華。 - それはあたたかく清潔で美しい