読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

野草マニアおすすめの春を楽しむ野草、第一弾はつくし(レシピあり)

スポンサーリンク

庭につくしが生えてきました。遊びにきた子どもたちがボウルいっぱい収穫。今日の夕飯の一品はつくしに決定。

レシピとともに紹介しますー。

f:id:yukurinko:20170330210629j:image

つくしの卵とじ 材料

・つくし(ハカマを取ったもの)ひとつかみ

・みりん 大さじ1〜

・醤油 大さじ1〜

・出汁 つくしが隠れるくらい

・卵 2個

作り方

①つくしは熱湯で3分ほど茹でてみずにさらしておく。長くさらすとアクも抜けてたべやすい

f:id:yukurinko:20170330210643j:image

②鍋に、①のつくし、出汁、醤油、みりんを入れて、10分くらい煮る

③出汁が少なくなってきたら卵を割り入れて、半熟で火を止める

f:id:yukurinko:20170330210656j:image

④三つ葉とかネギとか散らすときれいです!

ポイント

・分量は適当なので、各家庭の味で調整してください。甘めが好きな方は砂糖を足すとか、市販の出し醤油?とか使っても。

・アクがあるので、30分は水に晒すか、時間がない時は何回かお水を取り替えると子どもは食べやすいです。

・アク抜きが面倒な方は、天ぷらならアク抜きなしでそのまま食べられます。

 

↓この本片手に庭をウロウロ。近所にはタダで食べられるものがいっぱい!

↑こちらの本は自分で育てるハーブ。レシピも載っていて使いやすいです。

去年も同じことしてた!ハカマの取り方はこちらに書いてます。

▶︎春だからつくしを食べました。材料費0円の簡単おかず。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介