ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【子育て絵日記】ついに始まった!「なんで?」攻撃の嵐。

スポンサーリンク

ついに次女にも始まりました。そう、この時期独特の「なんで?」「なんで?」攻撃の嵐。今日はそんなしつこい!次女の模様をお伝えします。

f:id:yukurinko:20160725171508j:plain

 トイレ編

f:id:yukurinko:20160725171513j:plain

母「トイレに行こう。」

次女「なんで?」

母「お出かけするから、その前に行っておこうね。」

次女「なんで?」

母「おしっこもらしたら困るでしょ?」

次女「なんで?」

母「パンツ濡れて気持ち悪いでしょ」

次女「そうかー気持ち悪いかー(納得)」

買い物編

f:id:yukurinko:20160725171714j:image

母「買い物に行こう」

次女「なんで?」

母「冷蔵庫がもう空っぽなんだよ」

次女「なんで?」

母「あなたやねえねが、たくさん食べたからでしょ。」

次女「なんで?」

母「お腹空いてたんじゃない?」

次女「なんで?」

母「いや、それは君に聞きたいんだけど。。。」

絵本編

最近お気に入りのこの絵本。ちょっと季節外れですが。。。

 母「こやぎが へやに はいってみると、かぶが おいてあります」

次女「なんで?」

母「なんでだろうねえ」

母「『これは どこから きたのだろう』 こやぎは はくさいを たべてから、かんがえました。」

次女「なんで?」

母「お腹空いてたんじゃない?

次女「なんで?」

一文ごとに「なんで?」が続き、なかなか前に進みません。

母の反撃編

f:id:yukurinko:20160725171722j:image

 次女「お母さんーお庭行きたいー」

母「なんで?」

次女「プールしたいの!」

母「なんで?」

次女「なんでも!」

はい、母も使ってます。。。。

 

最近はこんな感じの毎日です。気持ちに余裕があるときは「なんで?」もかなり楽しめるのですが、急いでいるときに「なんで?」がでると「もう!なんでも!」となってしまう、まだまだな母です。30min

でも、こんな時期もちょっとだけしかないもの。存分に楽しみたいなと思います。

こちらのトラコミュ(ブログ村)にも楽しい話が