ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

布巾の取り替え頻度はどのくらい?

スポンサーリンク

キッチンでは今、

①手ふきタオル

②食器拭きタオル

③台ふきん

の3種類を置いています。

今日はこの、③台ふきんの取り替え頻度についての話です。

何枚必要か?

毎日使って、洗濯して、と考えると3枚は欲しいなと思って、予備で+1枚で4枚を使っていました。

今年の1月からこちらを2枚ずつ使ってみました。

竹布キッチンクロス

東屋ふきん

好きだなと感じたのは、東屋のふきん。ふかふかで気持ちよくて手に馴染みます。

竹布の方が、最後までほつれてこなくて丈夫だったのですが、漂白をしても縫い目のところの汚れが取れにくくなってきました。

個人的には東屋のふきんに一票!

取り替えました

で、半年経った6月。取り替えるには少し早い感じ。漂白しながら使うとまだまだ使えそう。もう少し粘ってみることに。

でも、9月、10月と過ごすうちに、これを年末まで持たせるのはちょっと、、、となり、中途半端さ満載の今(汗)、取り替えることにしました。

 f:id:yukurinko:20171030131414j:image

鳥のモチーフに弱い。鳥の模様があるとつい買ってしまう。。。

今度はこちら。プレゼント用に買って残ったものを使うことに。模様入りだけど、漂白もできるみたいです。

半年に一度

そう思うと、必要枚数を3枚に減らして、半年に一度取り替えるのが一番いいサイクルなのかな、と。

今まで  10ヶ月=300日 300日÷4=75日(1枚あたり)

これから 6ヶ月=180日 180日÷3=60日(1枚あたり)

でいい感じな気がします。

 f:id:yukurinko:20171030131420j:image

使いすぎた布巾。ところどころがほつれています。使い過ぎー!

新しいふきんに取り替えて、すっごく気持ちいいです!ちょっとしたことを気持ちよくしてくのすごく大事ですね。

素敵な毎日はこちらのトラコミュ(ブログ村)にも。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介