読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

石けんシャンプー、湯シャンを経てたどり着いた、今お気に入りのシャンプーはこれ!

スポンサーリンク

宇津木式でスキンケアのミニマル化に成功したわたしですが、湯シャンは断念したという経緯があります。石けんシャンプー、湯シャンを経てたどり着いたのはもりのなかまという万能洗剤。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もよみがえる。 - ミニマルライフと暮らしごと

今の髪型はボブですが、この商品に替えてからはリンスも要らず、朝もわりとまとまっているので、身支度に時間をとられることもなくなりました。今日はそんなお気に入りのもりのなかまを紹介します。

f:id:yukurinko:20160127142230j:plain:w320

石けんシャンプーと石けん

肌が弱いので、できるだけ身体に優しいものを使いたいと使い始めたのが石けんシャンプー。 最初はこちらの商品を愛用していました。

専用ボトルからはふわふわの泡。初めて石けんシャンプーを使う人にも、使いやすい。 その後、お風呂の洗剤を減らしたいと、石けんの一本化にトライ。

このときは、こちらの石けんがコスパもよく、頭から身体、お風呂掃除までひとつで済むのが嬉しくて(今でもワイシャツの襟はこれで洗っています)、長い間使ってきました。

湯シャン

その後、湯シャンという方法があることを知り、早速トライ。髪がショートだったこともあり、目立ったトラブルもなく、順調に進みます。たまにちょっと痒いかな?という日は石けんで洗うとスッキリ。そんな感じで湯シャン全盛期を過ごしました。

湯シャン断念

ところが、久しぶりに髪をショートからボブにかえてみたところ、湯シャンや石けん、石けんシャンプーではごわごわしすぎ、朝起きると髪は常に爆発。毎朝の支度に時間がかかるようになってしまいました。

クエン酸リンスをすればよかったのかもしれませんが(少しの間はしてみた)、お風呂にものが増えること、シャンプーの後のもう一手間が、はっきりいって面倒で(小さい子どもとの入浴は全然ゆっくりできないのです。。。)、どうしようか正直困っていました。

「もりのなかま」へ

そんな頃、偶然SNSで出会ったのがもりのなかまという商品。どんな商品かは下の記事に詳しく書いていますが、洗髪に限って言えば、リンスをしなくても翌日は髪がまとまっている!!今の髪型はボブですが、ロングの長女も大丈夫です。(商品説明には、ペット用シャンプーとありますが、いろんな方の情報を見て、自己判断で人間の髪にも使用しています。)

▶︎【森のなかま】と【森のマジック】は多用途で使える! - ミニマルライフと暮らしごと

▶︎森のなかまの天然洗剤 桃の蔵

しかもシャンプーとしての用途だけでなく、お風呂掃除、食器洗い、農薬落としにも使える万能洗剤。(洗濯にも使えるそうです)お風呂の洗剤は減り、髪の仕上がりも満足のいく理想のシャンプーです。

ちなみに汗をたっぷりかく季節以外は、2日に1回の洗髪で特に問題ありません。(ヘアオイルをつけない場合) 楽天やアマゾンで買うならこちらが同じような商品のようです。

まとめ

・ショートカットなら、湯シャン、石けんでもOK。

・万能洗剤もりのなかまはリンス要らず

家の洗剤も減らすことができる。 70min

こちらのトラコミュ(ブログ)でもスキンケアやヘアケアのヒントが!

▶︎ミニマルライフの美容と健康

▶︎お肌の為に気をつけていること

▶︎オーガニック・ライフスタイル