ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【お気に入り②】質実剛健なアイロン。

スポンサーリンク

数ヶ月前、アイロンが壊れました。

さすがにアイロンがない生活は無理なので、いろんなサイトを見て検討。

いろいろ迷って、わが家にやってきたこのアイロン。かなり気に入っています!

今日は、数ヶ月でお気に入りしたうちのアイロンを紹介します。

f:id:yukurinko:20171120194611j:image

スチームなし!シンプル一番

購入したのは、こちらのアイロン。

 f:id:yukurinko:20171120194601j:image

スチームなし、温度設定はダイヤル式。レトロというか質実剛健という言葉がピッタリ。

f:id:yukurinko:20171120194633j:image

使っていても、機能がシンプルなのですごく楽。ダイヤル式なので、温度調整も好きなところに決められます。

滑りもよくて、ノンストレス。

スチームも普段はほとんど使わないため、問題ないです。たまーに使うときは霧吹きでしています。

検討したアイロンあれこれ

ここに決めるまでに比較検討したアイロンを紹介します。

無印のトラベル用アイロン

コンパクトでいいなって思って、購入しました。でも、かけてみたら、全然ダメだったんです。「かけた気がしない」っていうか、わたしからしたら全然かかってない!

ということで、残念ながら買い直しとなったのでした。

でも、見た目とか、ちっちゃくなる感じとかはかなりよかったです!

www.muji.net

DBK スチーム&ドライ・アイロン

こちらは単純にカッコいいので惹かれました。選んだドライアイロンとも雰囲気が似ています。

こちらにしなかったのは、スチームがついていたから。機能が多ければ多いほど壊れやすいのではないか?と思ったのが理由です。

 

 

パナソニック衣類スチーマー

こちらも考えました。見た目もいいですよね。でも、裁縫するときとかどうするんだろ?とか、「ハンガーにかけてスチームする」という行為がわが家にはなんとなくしっくりこなくって。

ライフスタイルとそのものが合ってるかって大事じゃないかなと思っています。

 

 

欲しいのは普通のもの

結局わたしがアイロンに求めていたのって「ちゃんとプレスがかかる。」ということなんですよね。

それに、アイロンをかけるという行為は意外と好きなんです。面倒くさいと思う一方で、ブラウスとかがぴしっとしていくのを見るのは気持ちがいい。

そういう気持ちを味わうのにぴったりの道具がこのアイロンだったのかなって。

 

お気に入りシリーズはこちらです。

▶︎【お気に入り①】毎日のように使うイッタラ 

 

自分の周りが好きなものだけだったら心地がいいよね。こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考に。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

 ▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介