読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい!

スポンサーリンク

先日お財布を新しくしました。5年前に購入した小銭入れが傷んできたこと、長財布と小銭入れの2点をいつも持ち歩いているのが不便だったことから、新たに購入を決めました。

今日はわたしがお財布に求めたものと、購入したお財布を2週間ほど使ってみての使い心地を紹介します。

f:id:yukurinko:20160830153708j:image

子連れに財布の2つ持ちはやっぱり大変

5年ほど前、お財布に関する本を読みました。お札と小銭入れは分けた方がよいという考え方に影響され(笑)長財布と小銭入れを購入。少し不便さを感じつつも、長女も抱っこの時期を過ぎていたこともあり、問題なく使えていました。

しかし、3年前に次女を出産。抱っこしながらの買い物や、手早く済ませたいレジに、2つの財布ををカバンから出すにも一苦労。その上、おつりをもらう際に、お札、レシート、小銭を違った場所に入れるのも、相当なストレス

早く買い替えたいと思いつつ、気に入ってはいたので、小銭入れがダメになってきたのを機にやっと新しい財布の購入を決意したのでした。

お財布に求めたもの

コンパクトであること

長財布を使っていると、小さなカバンに入らないことが。出来れば二つ折りのコンパクトなお財布をと思いました。

小銭だけで出せるものであること

財布の2つ持ちをしてみて、小銭だけで出せるのは便利でした。チャックを開けて小銭を出すのではなく、がま口や、ボタンなどで留められる、コインポケットが外についているタイプを探しました。

お札は折らずに入れたい

お札を折っていれるタイプのものも、ミニマリストの方の財布で多く見かけました。でも、できるだけおつりをもらった後の手間を増やしたくないので、お札はさっと入れられるものを。

カード入れは少なくてよい

普段持ち歩くカードは、クレジットカード2枚とauWALLETくらいです。カード入れは少しあれば十分。

イルビゾンテ二つ折り財布の使い心地

上記の条件を満たすお財布を探してみたところ、候補に挙がったのはイルビゾンテの二つ折り財布。実際に店舗でも見て、最終的にはネットで購入しました。

色などいくつか選べるのですが、わたしが選んだのはブラウン(焼きヌメ)。以前ヌメ革の財布を使ったことがあったのですが、結構汚れが目立って、残念な感じだったこと、でも皮の質感は好きなので焼きヌメにしました。

f:id:yukurinko:20160830153728j:image

まだ使って2週間ですが、かなり気に入っています。コインポケットが外についていて、大きく開くので、小銭の確認がしやすい。カード入れは6枚で十分。お札を入れる箇所は2カ所あるのも優秀。千円+五千円と一万円札に分けて入れています。

f:id:yukurinko:20160830153741j:image

まだまだ皮の匂いのするお財布、持った感じも心地よく、これから長く使っていけそうでとても嬉しいです。65min

 


 

 

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。