ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

材料たったひとつ!お箸が止まらない、インゲン炒め。

スポンサーリンク

インゲンってどんな風に使いますか?

ごま和えとか、主菜の添え物、肉巻きの中身とか、いっぱいあってもちょっと困ってしまう食材だったのですが、このレシピを知ってからは、インゲンを見ると積極的に買うように。

材料もインゲン、酒、醤油だけ!その上あっという間にできるので「あと一品足りないな〜」というときもおすすめ!箸が止まらなくなりますー

中国に3年滞在していましたが、中華料理ってこんな風にとてもシンプルなもの。材料も調味料も本当に少ないのに、美味しいんですよね。

▶︎中国帰りの夫も絶賛!青椒土豆絲(ちんじゃおとぅーとうすー)は簡単材料で本格中華。 

f:id:yukurinko:20171026124524j:image

この日は、インゲン炒め、麻婆豆腐、レタスと卵スープの中華デーでした☆

材料

インゲン ひとつかみ

酒 大さじ2

醤油 小さじ2

油 小さじ2

調味料はかなーり適当です。自分好みの量を見つけてください。

作り方

①フライパンに油をひいて温め、インゲンを入れて油をからませます。

②酒を加え強火にし、酒が蒸発する感じになったら蓋をして蒸し焼きに

③インゲンが柔らかくなったら、蓋をとり、醤油をジュッと回しかけ、出来上がり!

f:id:yukurinko:20171026124454j:image

コツ

柔らかい人が好きな人は蒸し焼きを長めに、シャキシャキが好きな人は短めがいいです。最後の汁にご飯を絡めて食べるのも実は美味しかったりします笑

 

元レシピはこの本です。ほんっとにこの本使えるレシピがいっぱい!

暮らしのことはこちらこちらのトラコミュ(ブログ村)も。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介