読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【天の橋立のオイルサーディン】が美味しい!と、先週のお弁当振り返り。

スポンサーリンク

今日は先週のお弁当のまとめです。初めて食べた天の橋立のオイルサーディンがビックリの美味さだったので食べ方も含めて紹介します。

天の橋立のオイルサーディンが美味しかった!

オイルサーディンとは簡単に言うとイワシのオイル漬け。ずっと前に気になって買っていました。ちょっと高級そうなイメージがあり、もったいなくて開けられずにいましたが、賞味期限が迫ってきていたので、やっと開封。

開けてみたらこんな感じ。

f:id:yukurinko:20160403145544j:image

美しい。。。

 

オイルサーディンは以前、自分で作ったこともあるのですが、ちょっとクセがあり、大人はいいけれど、子どもには好かれないだろうなと思っていました。

しかし、こちらの商品、全然臭みがありません!どちらかといえばツナみたい。ということで、イワシにはジャガイモでしょう、とポテトサラダに。

すっごく美味しいです。わたしはツナ缶のオイルが脂っこくてダメなのですが、こちらはオイルにコクがあり、むしろ積極的に食べたい!ので、マヨネーズの代わりに使いました。

次の日は普通のサラダに。レタスやキュウリ、新玉ねぎに、このオイルサーディンと、そのオイル。レモンをちょっと絞っただけで高級サラダみたい。

f:id:yukurinko:20160403151222j:image

缶のまま、ニンニクと玉ねぎを入れて加熱したら、おつまみ、パスタにも合いそう。本当にそのままで美味しいので、シンプルな食べ方がいいです。

他のシリーズもあるので、かなり気になってます。ハタハタとか、ホタルイカとか。お酒を飲む方は、そのままおつまみにもいいですよ。ちょっと高いけどかなりおすすめ。ローリングストックとしては高級過ぎかなあ。手土産にも喜ばれそう。近所のスーパーにも置いてあるのもポイント高いです。

先週のお弁当を振り返ります 

3月28日(月曜日)お休み

夫の実家から帰ってきて材料がないのでお休みしました。お弁当作りを続けるコツは無理はしないことです。

3月29日(火曜日)チキンライス

 f:id:yukurinko:20160403145720j:image

たまにはこんなお弁当もありかな。ホーロー容器は深いのでご飯たっぷりです。
・チキンライス
・ゆで玉子(薄口醤油)
・キャベツ八朔和え
・サツマイモ茶巾
 

 3月30日(水曜日)鮭バター醤油焼き

 f:id:yukurinko:20160403145737j:image

ピクルスはこれからの季節、冷蔵庫にあると便利そうです。うちでは常備菜はつくらないのですが、これは漬物代わりにありですね。

・鮭バター醤油焼き
・キャベツバター焼き
・じゃがいもとピーマン豚肉炒め
・コーンのかき揚げ
・きゅうりとにんじんのピクルス
 

 3月31日(木曜日)エビチリ

 f:id:yukurinko:20160403150708j:image

エビチリ、タラのチリソース。子どもたちは辛いのが食べられないので、お昼にいれています。お弁当にはとろみを多めにするといいです。
・エビチリ
・レタススープ浸し
・だし巻き卵
・サツマイモレモン煮 
 

4月1日(金曜日)

f:id:yukurinko:20160403150732j:image

普段は胡麻和えのところを、クルミ和えにするとワンランク上がります。特に春菊の苦みとクルミがあいます
・豚肉つくね
・春菊クルミ和え
・ポテトサラダ
・ひじきコンニャク
・人参ラペ
 
お弁当作りのコツ、お弁当箱選びのコツも書いてます。
 

 ▶︎お弁当が美味しく見える!お弁当箱を選ぶポイント3つ。

▶︎もうお弁当作りで慌てない!お弁当作りを楽にする5つのコツ。 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

☆お弁当作りの参考になるトラコミュです☆

何を作るか迷ったらこちら!

▶︎お弁当、おにぎり 

▶︎毎日のお弁当&夕ごはん 

時短家事の参考に。

▶︎もっと心地いい暮らしがしたい!