ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

揚げ物はするけど、オイルポットはなくても大丈夫でした。

スポンサーリンク

うちにはオイルポットがありません。たしか1年前くらいはあったような気がするんだけど、どうしても、ベトベトするし、そこに埃まで付いてきたりして、使う度にげんなり。ある日思い切って処分しました。 

f:id:yukurinko:20170316172155j:image

油を入れてるのはプリンカップ。関係ないけど桃のお花をいただきました。

 

ないと気持ちいい

オイルポットってないと困るかと思ったけど、そんなことは全くなく、いや、むしろ、ない方がいいくらいの気持ちよさ。

ベトベトしたものがないって、それだけでかなりいい、です。

揚げ物は少量の油で

揚げ物は好きで、かなりの頻度でしますけど、使う油は小さいフライパンに2センチくらい。揚げ焼きみたいな感じだけど、天ぷらも、コロッケも、唐揚げも問題ありません。

▶︎揚げない唐揚げはお弁当にも便利!

残った油はこうして保存

ちょっと残った油は、捨ててもいいんですけど、やっぱりもったいないし、ガラス容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。

前はクッキングペーパーで漉してたんだけど、それも面倒になり、省略(笑)。

下の方にカスが残るけど、2〜3日で使い終わるし、問題ないかなと。炒めものとかに使って終わりになります。

f:id:yukurinko:20170316172152j:image

今日はもずくの天ぷらをしたので、もずくが下に残ってます。

さいごに 

残念ながら、キッチン下は公開できるほど、きれいではなく、いつか公開できるといいなあと思いながら、過ごしています。

 

こういうかわいいオイルポットをみると、欲しくなっちゃうけど、でも、いらないのです。 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介