ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

オリーブオイルが好き【オルチョサンニータ】

スポンサーリンク

こんにちは。今日は午前中に少し畑をしました。まずは土作りからと穴を掘っています。娘は横でひとりおままごと。幸せな時間でした。

 

オリーブオイルとの出会い

今日はわたしが使っているオリーブオイルについて書きたいと思います。オリーブオイルを使い始めたのは18年ほど前のことでしょうか。まだ大学生で一人暮らしを始めたばかりの頃、有元葉子さんの本を読み、オリーブオイルを初めて買ってみたのでした。ラタトゥイユが上手に出来たのが嬉しくて何度も作りました。もうその頃の本は断捨離してしまいましたが、うちでは毎年夏になると必ず作る料理になっています。

 

美味しいオイル

それからいろんなオリーブオイルを試してきて、今は「オルチョサンニータ」というオリーブオイルに落ち着きました。このオイルはイタリアのジョバンナさん一家が作っている有機エクストラバージンオイルです。無農薬、無化学肥料で作られたこのオイル、日本人の朝倉さんが惚れ込んで日本に輸入してくれるようになったそうです。手摘みでオリーブを収穫し、熱を加えずに分離させています。出来上がるまでには3ヶ月かかるそうで、ロットによってはオリーブの果肉が残っていたりと、買う度に違うのも面白いのです。わたしは仲良くさせていただいている料理教室の先生の紹介で使うようになりました。お値段が結構するので正直最初はお試しで、、、くらいの気持ちでいたのですが、家族みんなの反応があまりに違うので毎回背伸びをしながら買っています(笑)。

 f:id:yukurinko:20160216164705j:image 

アサクラさんでは、オリーブオイルの他にも、アレルギーが出にくいといわれる古代小麦のパスタなども扱っています。パスタもたまーにご褒美で買いますが美味しいです。

アサクラ | 本物をまじめに作る人と食べる人をつなぐ

 

  我が家の食べ方

もう何をしても美味しいのですが、我が家で使うときは

・パンにつける

普段の朝食はご飯と味噌汁が基本の我が家ですが、日曜日の朝だけは手作りパンでゆっくり朝食をとります。パンにはバターやマーガリンではなく、オリーブオイル+塩。これが本当に美味しくてたまりません。自家製のマーマレードやブルーベリージャムと合わせても。子どもたちの反応もとてもいいです。

・サラダに

このオイルさえあればドレッシングはいりません。塩、醤油、お酢、レモン汁などそのときの気分で合わせるものを変えています。

・お餅にも

お正月のお餅は終わりましたか?オリーブオイルで食べるお餅もなかなかです。

・フルーツにも

サラダに合わせる感覚でフルーツにもかけたりします。昨年の秋はイチジク+オルチョにはまり、ピタパン+オルチョ+イチジクでサンドイッチを楽しみました。

・火を加えた料理にも

オリーブオイルは熱に強いとはいっても、高温で使用してしまうとやはり酸化してしまいます。オルチョ+野菜+塩で弱火にして蒸し煮すると野菜の美味しさが引き出されてたくさんの野菜を食べることができます。

 

なんだかんだいいながら、毎日のようにこのオイルのお世話になっています。ちょっといいオイルはプレゼントにもいいと思います。小さいサイズもあるので気になった方は試してみてくださいね。

 

アサクラ エキストラバージンオイル 500ml

アサクラ エキストラバージンオイル 500ml

 

 参考にしているトラコミュです

▶︎丁寧な暮らし 

▶︎美味しい暮らし♪♪