読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

【公開】我が家のカトラリー収納。箸はそんなにたくさんいらなかった。

暮らし お部屋公開

スポンサーリンク

今日は我が家のカトラリー収納の紹介をしたいと思います。

 

 

カトラリーケースをどうするか問題

我が家のカトラリーは食器棚の引き出しに収まっています。ずっとカゴと空き箱を組み合わせていたのですが、カゴは埃が溜まるし、へんな隙間もできるし、ずっと新しいものにしたいと思っていました。ネットで検索してみると皆さんいろいろ工夫されている様子。100均のケースを上手に組み合わせてみたり、ニトリや無印、KEYUCAなどもありました。わたしも100均で見てみたり、無印のカタログをみてサイズを測ってみたりしました。でもなんだかしっくりこない。。。しかも元々こういうのを調べるのが苦手。そしてホームセンターをウロウロしているときに気がつきました。作ればいいことを。

 

カトラリーケースを作ってみる

不器用で、工作もあまり得意ではないのですが(一応建築出身なんですけど。。。)7mm厚で幅が35mmほどの杉板を組み合わせればなんとかなりそう。カットはホームセンターに頼めばタダだし、あとはボンドでくっつければできそうです。食器棚の引き出しは深さがあるので2段にしてみることに。設計図らしきものを描いて必要な材料を準備。残念ながら設計図にいろいろ不備があり、そのままくっつけて終わりにはならず、再度買い直しに走ったり、自分でカットすることになったり、してしまったのですが、なんとか完成。わたしは材料を揃えて、途中まで作って、そのままということがよくあるので、完成したのでよしとしました。

 

中身はこんな感じ

1段目

f:id:yukurinko:20160312170540j:image

スプーンとフォーク類、レンゲをいれています。割とお粥を食べる頻度が高いのでレンゲはあると嬉しい。

2段目

f:id:yukurinko:20160312170758j:image

右は常時見えているので普段使うお箸。左は1段目に隠れてしまうので客用箸、子供用予備のスプーンフォーク。実父の作ったバターナイフとスプーン。

右側

おやつマットとストロー、箸置き、、コースター、サバイバルナイフ。おやつマットとストローは長女のテンションを上げたいときに使います。

手前

おしぼり置き

全部出してみました

f:id:yukurinko:20160312170814j:image
 

意外と多いですね。特に箸。12膳ありました。我が家は4人家族。来客が8人来ることはないです。大人4人の短期滞在はあり得るので8膳残しました。コースターは娘の手作りコースターが出てきたけどシミがついていたので、可愛かったけどサヨウナラしました。サバイバルナイフも2本いるんだろうか。1本は非常用持ち出し袋がいい気がします。

感想

以前からカトラリーは整理してきたつもりなので、あまり変化はありませんでしたが、箸がたくさんあって驚きました。ミニマリストの方からすると多い方なのでしょうが、これくらいが今の我が家の適正量だと思います。公開するとキレイにしなくちゃと気合いが入るのがいいですね。カトラリーケースの手作りは意外と簡単で自分の好きな寸法にできるのでおすすめです。

f:id:yukurinko:20160312170839j:image

全部出していたら次女がおままごとを始めていました 

 

 

☆ 参考にしているトラコミュです☆

▶︎収納・片付け 

▶︎ミニマリストになりたい

▶︎丁寧な暮らし  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ランキングに参加しています。