ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【レポ】スタイリングマップ作り終わりました!

スポンサーリンク

前の記事で紹介したスタイリングマップ作り。もう1ヶ月前近くのことになってしまうけど、すっごく楽しかったので、レポを書きたいと思います。

参加できなかった方も(実は、参加したいけど遠方で無理です〜といってくださった方が2名もいたのですよ)、少しその場の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

大量の雑誌とともに

まずは用意された大量の雑誌!をひとつとってはパラパラ〜ひとつとってはパラパラ〜と見ていきます。

ピンっ!ときたものはチョキチョキ切り抜き。みんな黙々と作業します。

これって実は1、2冊の雑誌からではできなかったりしますよね(気に入ったのが意外と少なかったり、もったいなかったり笑)なんか贅沢な時間だなって。

そして切り抜くのは、ファッションに限らず、色がいいなと思ったものや、料理、風景、雰囲気、なんでもいいんです。

そして大量の雑誌を見るうちに、この雑誌好きかも?ってなんとなーくわたしは傾向がつかめてきたのも嬉しい産物でした。

貼ったものは見て過ごそう!

そして、切り抜いたものをA3のボードに貼ってきます。

実は最初、ボードに貼るのが恥ずかしかったんです。それにノートの方が見返すし、いいなとか。終わったあとボードどうしようとか(笑)

でも、作ってみて思うんですけど、ボードに貼ったのよかった!!

今はキッチンの後ろに置いて、ちょくちょく見てはかわいいなぁって思いながら過ごしています。引き寄せじゃないですけど、こういうのいいなって思ったものは目に付くところにあった方が、自分のアンテナが立ちやすい気がしています。

f:id:yukurinko:20180424161304j:image

わたしのボード。うーん今見ても好きが詰まってて好き♡です。

はなえちゃんのアドバイス 

そして、できたスタイリングマップを元に、はなえちゃんが謎解きをしてくれます。

もちろん自分で見ても、「あ〜こんなのがわたしは好きなんだなあ」とか「こんなカゴバッグ欲しいな〜」とかは分かるんですよ。

あとは、全体にほんわかした感じも好きだし、ちょっとポップな感じも好きとか。

でも、このはなえちゃんの謎解きはそれにとどまらない。

もちろんプロだから、こんなファッションが似合うとか、こういう色がいいとか、もちろんそういう解説もあるんです。でもそれ以上になんか見えてますか??って感じ。

無意識で、自分では全然見えてない部分。そこを解説してもらえる。

例えば、わたしは時計を貼ったんですけど、それって「時を刻む。わたしはしっかり自分の時間を生きてる」ってことだったり、「ベージュにかっちりした黒のバッグを合わせてるのがいいな」って思って貼った写真からは、「子育ての中に自分の仕事の時間を持ちたい」っていう気持ちの現れだったり、いろいろが、もう!!!で。

当たり前だけど、みんな違う。そしてそれでよい。

そしてね、他の参加者さんのも見てみるんだけど、それぞれみーんな違うんですよ。これがもうね、全然ちがう。

f:id:yukurinko:20180424161312j:image

ぼかしてるけど、雰囲気が違うの分かりますか??

カッコいい女性をすごくいっぱい貼ってる方もいれば、すごーくキレイに切り抜いて、美しく配置して、そこにあるアイテムでコーディネートが出来そうな方もいたり、わたしは絵を貼る人は初めて見ました(笑)って言われてしまいましたが、それも個性なんだなって。

そして、そのボードとその人はやっぱり合ってる。

ボードに貼ったものはどれも着て大丈夫なものなんだって。「着たいな〜かわいいな〜」って思って貼ってるけど、実際「着ていいよ」って言われると、「えー無理無理!?」こんなの着るの?!って思ってしまう不思議。

はなえちゃんに「なんで?なんで?なんで?着たらいいじゃん。誰も変なんて思わないよ。わぁ〜ん、ゆくりさんかわゆい♡って思うだけよ。」って言われて。その、ボードに貼った純粋な想いを後押ししてくれるのも、はなえちゃんの魅力なのでした。

おまけ

もりもりもり沢山なこのスタイリングマップ作り。わたしもおやつとご飯でお手伝いさせていただきました。

f:id:yukurinko:20180424161356j:image

当日のご飯の写真を撮り忘れると言う、、、

お菓子は、最近はまってるレモンクッキーとチョコブラウニー、お昼はピタパンサンドとスープ、スコーンでした。みんなにご飯やおやつを提供できることが嬉しいです。

また、おうちでイベントしつつ、お昼ごはんを作ったりすることなどできたらいいなと思っています!