ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

初めてセミオーダーをしてみたよ。出来上がりに大満足。

スポンサーリンク

先日、ダブルガーゼのノースリーブブラウスをセミオーダーしました。

頼んだのはこちらのお店。

circus-rarara.jimdo.com

ちょうど近くの雑貨屋さんで展示販売をされていて、見てみたらめちゃくちゃ好み!そして、試着してみたらかサイズ感もよく、即決。

しかも、丈や幅などをある程度自分好みのものに変えてもらえる、いわゆるセミオーダー。フルオーダーの服はさすがに敷居が高すぎるけど、セミオーダーって結構気軽だなと。

今日は、初めてセミオーダーをしてみた感想を書いています。

セミオーダーとは?

わたしの解釈ですが、基本的なデザインは決まっていて、生地とか、丈とかをある程度選べるのがセミオーダーなのかなと思っています。

今回の場合は、生地はダブルガーゼと決まっていましたが、色はいくつかある中から選べたり、丈やギャザーの数を変えてもらうことができました。

どの辺りが変更できるできないは、デザイナーさんによって変わってくるのかなと思います。

変更してもらった点

今回購入したのは胸の部分にギャザーが入ったノースリーブブラウス。

このギャザーが少し多く、ボリューム感が気になったので相談してみたら、「ギャザーの数を減らしましょうか?」とのこと。店頭にはデザイナーの方がおらず、雑貨屋の店員さんが相談にのってくれました。

セミオーダーをしてみての感想

だけど、実はそれでもちょっと不安だったわたし笑。家に帰ってから、デザイナーさんに直接メールをし、希望を改めて伝えさせていただきました。

その後、丁寧なメールをいただいたのですが、メールを通じてのやりとりが、また楽しくて。

出来上がるまで待っている時間、デザイナーさんとのやりとり、出来上がりのブラウス。全体をひっくるめて、今回はとても満足のいく体験になりました。(f:id:yukurinko:20170413223807j:image

実はここだけの話、とても良心的なお値段だと思います。

こんな人におすすめ

意外と気軽なセミオーダー。なかなかやっているお店がないのが悩みですが、もし見つけたら、より自分にフィットする服が出来ると思います。こんな方におすすめです。

・背が小さかったり、細すぎたりで、既存の服だともう一歩と思う方。

作り手さんとやりとりしながらモノを作っていくのが好きな人

 

わたしは、骨格診断やパーソナルカラーを知ってから服選びが少し楽になりました。

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎少数精鋭で着回すコーディネート 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介