読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

簡単&時短すぎるパン「チャパティ」。材料はたったの3つ。完成までわずか30分!

料理 料理(レシピあり)

スポンサーリンク

チャパティというパンを知っていますか。インドやパキスタンなどで日常的に食べられているこのパン。なんと材料は小麦粉と水と塩だけ。発酵しないで作るので材料を用意してから完成までわずか30分!材料も家にあるものだし、思いついてからすぐ作れるので、我が家では子どものおやつに、朝食にと大活躍。今日はこのパンを紹介します。

 チャパティの材料

・小麦粉 200グラム

・水 小麦粉の50〜60%(小麦粉の種類によって変わります)

・塩 ひとつまみ

以上!

チャパティの作りかた

1 ボウルに小麦粉と塩を入れ、水を少しずつ加えて捏ねる。ねちゃねちゃせず、気持ちよく捏ねられる固さが目安。小麦粉やその日の気温、湿度によって必要な水の量は変わるので様子を見ながらするのがおすすめ。

f:id:yukurinko:20160407171318j:image

 2 適当な大きさに丸める。(この日は6つに分けて丸めました)

f:id:yukurinko:20160407153456j:image

3 打ち粉をして綿棒などで伸ばす。

f:id:yukurinko:20160407153513j:image

4 フライパン、オーブントースター、ガスコンロのグリルなど自分の家にある適当なもので焼く。この日はガスコンロのグリルで焼きました。ぷく〜と膨れてくるのが焼けたサイン。少し焦げ目をつけて出来上がりです。

f:id:yukurinko:20160410133216j:image

注意点と食べ方

・発酵しないパンなので、食感は基本固めです。

・小麦粉は強力粉だともちっとします。薄力粉100%は固い感じになります。

・ぷく〜と膨らんだのが焼けてきたサインですが、時には膨らまないことも。その理由はわたしもまだ分かりませんが、生地が薄いので5分あれば十分焼けるはずです。

・本格的なチャパティは全粒粉で作るので、全粒粉を入れるとより本物らしくなりますが、簡単に作るなら日本の小麦粉でも十分です。

・そのままジャムや、バター、オリーブオイルをつけても美味しい。インドではもちろんカレーと食べるのでカレーにも合います。上手く膨れたら半分に割って中に野菜や果物を詰めて食べても◎。色々アレンジして楽しんでください。

 

こちらの本、無発酵パンのレシピがたくさんのっているようで気になります。

 

パン好きがあつまるトラコミュはこちら

▶︎料理&お菓子&パン@手作り ブログテーマ - 料理ブログ村

簡単料理を探したいときはこのトラコミュ

▶︎初心者でも作れる簡単料理レシピ ブログテーマ - 料理ブログ村