ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

トイレ行ってる?自分を満たすっごく簡単な方法

スポンサーリンク

「自分を満たす」のが大事!って聞いて、自分を満たさなきゃって考えたとき、子どもを預けて一人の時間を過ごすとか、好きなものを思い切って買うとか、なんかハードルが高いことを考えてばかりでした。

そして「あ、それはわたしには無理(時間的にもお金的にも)だな」って思って、逆に落ち込んじゃったり、それが出来てる人を羨ましく思ったり。

でも、最近始めた「自分を満たす」はすごく簡単で、今からでもできます。

f:id:yukurinko:20170819160327j:plain

食べたいものを食べることも自分を満たすです。わたし毎食満たされてる笑

トイレに行く

トイレに行く??って思いましたよね。

そう、トイレに行くのです。好きなときに。

結構我慢してません?ちょっと洗い物が終わってからとか、キリのいいところまでとか。わたしはかなりそうしていました。で、これをやめたんです。

3大欲を満たす

子どももいるし、日中離れないこともあります。でもトイレの数分間は「ごめんね」って言って行かせてもらうことにしました。

人間の3大欲の食欲、睡眠欲、排出欲(性欲ではなくて)が大事だと言っている方がいて、なるほど!と思って。この3大欲が満たされていると、人間は基本的に元気でいられるそうです。

確かにそうかもしれない。子育て中はこの3大欲が満たされていないことが多い!ので気をつけることにしました。

小さなことから

f:id:yukurinko:20170729211413j:plain

「自分を満たす」ってすごく小さなことでいいんだな〜と。今はお風呂に一人で入れるとすっごい幸せです(長女が3人で入ってくれるので本当に助かっています!)。

そんな風に小さなところから満たしていくと、だんだん大きなことができるようになっていくんじゃないか。でも小さなことも幸せ、っていうのがいいなって。

ということで、みなさん今からトイレへどうぞ。

暮らしのことはこちらこちらのトラコミュ(ブログ村)も。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介