読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

その行動の原動力は「わくわく」?それとも「怖れ」?

スポンサーリンク

今年の目標に、「ワクワクする方を選択する」と決めた私ですが、昨日、何気なく決めた行動が「ワクワク」を基準にしていなかったことにハッと気がつきました。

▶︎2017年、世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だということを確かめたい。

その行動とは。

ブログ村のミニマリストに所属しています。

わたしは、現在ブログ村(色々なブログが集まっているサイト)のミニマリストというカテゴリーに登録しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログ村ははランキング制度になっていて、わたしは現在46位。順位が上であればあるほど、たくさんの人に読んでいただけます。そして、50位までが最初のページになるので、50位以下になると、ぐっと読まれる可能性が低くなってしまうのです。

トラコミュのリンクを貼っていました

50位に近づき、「もう後がなくなってきたなあ。」「これ以上、下がるのは怖いなあ。」そう思っていたわたしがとった行動は、トラコミュのリンクを貼るということ。

(こういうやつです↓)

自分らしい暮らしの参考にしているのはこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎ミニマムライフ

▶︎暮らしの選択。 

▶︎ちょうどいい暮らし 

このトラコミュのリンクを押してもらえるとポイントが貯まり、ポイントに応じて順位が上がります。

実は、今年に入ってからこのトラコミュリンクを表示させるのをやめていました。「参考になります♪」って書いていたけど、わたし自身はそのリンク先をほとんど見たことがなかったからです。(今までごめんなさい)

ワクワクを基準にしたい

だけど、順位が下がってきて、怖くなったから、また貼ってみました。そうしたらちょっとだけ順位が上がって、ほっと一息。そんな時に、「でもこの行動って「怖れ」からだよね、全然「ワクワク」じゃないじゃん!」と気づいたのです。

「わくわく」を原動力にした行動は、わくわくした未来を連れてきてくれるけど、「怖れ」が基準の行動からは、楽しい未来が来ないような気がする。

自分の中の「好き」や「わくわく」をもっと大事にしたいと、動き始めた今年。嘘はつきたくないなあと、やっぱりトラコミュのリンクを貼るのはやめました。

応援してもらえたら嬉しいです

でも、やっぱり順位は気になるし、上がると嬉しい。だから、こちらを「見たよ!」の合図で1日1回押してもらえたら、とてもとても嬉しいです。

↓こちらをクリックです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介