ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

自分で【ハーブ】を育ててみたくなる講座に行ってきました。

スポンサーリンク

こんにちは。先日縁あってハーブの講座に行ってきました。ハーブティーを試飲しながらゆっくりした時間が過ごせました。備忘録もかねこちらに記事にしたいと思います。

 

f:id:yukurinko:20160224152130j:image 

育てやすいハーブ5選

ハーブは西洋の野草で、野菜などに比べ生命力も強いので初心者にも育てやすいのが特徴です。まずは鉢植え、土地があればやっぱり地植えがおすすめ。ハーブの中でも活用しやすく育てやすいのはローズマリー、ペパーミント、タイム、カモミール、レモンバーの5種類です。どれも一度は聞いたことがあり、ハーブティーなどで飲んだことがある方も多いと思います。わたしもカモミールが好きでティーパックのハーブティーをよく飲みます。レモンバームは昨年庭に植えてみましたが、わたしのような手入れが得意でない人間(ほぼ放置。。。)にも無事育てることができました。

 

 

それぞれのハーブの特徴

ローズマリー

お肉料理(特に鶏肉)によく使われます。血行をよくして身体を温め、代謝を活発にしてくれるハーブだそうです。抗菌作用にも優れているので風邪の時にも役立ちます。乾燥したローズマリーで入れたハーブティーを飲みましたが意外と飲みやすくてびっくり。単品で飲むことは少ないそうですが、ミックスするときに少し入れるといいそうです。

ペパーミント

さっぱりした感じのハーブです。アップルミントが香りも良くハーブティーとしては飲みやすかったです。半日陰でも育つそうなので、日向が少ないお家でも育てやすそう。

タイム

こちらは魚料理に使われることが多いですよね。これは加熱しても香りが損なわれないという特徴があるため。風邪、花粉症にも効くハーブなのでこれから春に向けて活躍しそうですね。のどが痛いときはハーブティーでうがいをするといいそうです。ちなみに薬効が高いのは「コモンタイム」という種類です。自分で育てるならぜひこちらを。

カモミール

リラックス効果の高いハーブです。下痢や便秘など、お腹の不調にはカモミールがいいそうです。牛乳で煮出してハチミツなどで少しの甘みをつけると飲みやすい。カモミールにはジャーマンカモミールとローマンカモミールがありますが、薬効が高いのはジャーマンカモミール。自分で育てるなら薬効が高い方がおすすめです。

レモンバーム

リラックス効果とともにアレルギーの改善にも役立つハーブだそうです。昨年わたしも地植えしましたが半日陰〜日陰でもちゃんと育ってくれました。今年も根元から新しい葉っぱが出ています。ちぎった葉っぱをコップにいれて熱湯を注げばハーブティーの出来上がり。とてもお手軽で重宝します。

基本のハーブティーの入れ方と飲み方

基本は熱湯300mlに対し乾燥ハーブが2〜3gで3分煮出します。熱湯というところがポイントで90度くらいのお湯では出にくいそう。あとは飲みながら好みでもっと濃くしたり薄くしたりしていいようです。生のハーブを使うときは乾燥の2〜3倍を用意。長く煮出すほど薬効は高くなりますが、苦みやエグミも強くなります。そんなときはハチミツなどの甘みを加えると飲みやすくなり、子どもでも飲めたりするそうです。好きなハーブをブレンドして自分好みのハーブティーを作れたら楽しそう。自分の体調によっていいなと思うハーブも違ってくるので、自分の直感を大事にしたいですね。

 

ハーブの活用法

 ハーブティーの他には、ハーブのオイル、ハーブバター、ハーブソルト、ハーブ風呂を教えてもらいました。ハーブ風呂は100均などに売っている洗濯ネットにハーブを入れてそのままお風呂に入れるだけ。薬効を高くしたければ熱湯で煮出してからの方がいいそうですが、面倒なときはそのままいれてもOK。すごく簡単で気持ち良さそう。これはやってみたい!と思いました。ローズマリーを漬けたオリーブオイルも試食しましたが、ローズマリーの香りがして美味しかったです。そのままお肉を炒めたりしてもよさそうで、ちょっとあると生活が楽しくなりそうでした。

自分でハーブを育ててみよう

やっぱりハーブは自分で育てるのが一番だそうです。紹介した5つは手に入りやすく、育てやすい。また活用もしやすいのでぜひ鉢植えからでも始めてみたいです。不思議な話ですが、自分で育てているとハーブと波長が合ってきて自分の身体を整えてくれるハーブになってくれるそうです。講師の方はハーブと対話しているような気持ちになることがあると言っていたので、そうなれたらますます楽しいだろうな。

 

 

今年は畑の面積をもう少し広くして(といっても1m×2mですが。)ハーブも少し植えたいなと企んでいます。試飲してみると生のハーブティーはやっぱりフレッシュで美味しく、2歳の娘も喜んで飲んでいました。ちなみに今日紹介したハーブはお子さんでも大丈夫とのことでした。(が、その子によっても違うと思うので初めてのことは様子を見ながらお試しください)朝食に庭から摘んできたハーブティーを入れて自分で作ったパンを食べる、想像しただけて豊かな朝食です。またハーブを植えてこちらで紹介できたらいいな。

 

参考になるトラコミュはこちら

▶︎キッチンガーデン・ハーブ・果樹 

▶︎スローライフな日常 

▶︎珈琲・紅茶・お茶 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ランキングに参加しています