読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

暑い夏は爽やか麦茶で乗り切る。今年はまったハーブ麦茶

スポンサーリンク

まだまだ暑い日が続く日々。今年の夏わたしがはまった飲み物はハーブ麦茶。

麦茶はミネラルが豊富で、ノンカフェイン。子どもにも妊婦にも優しい飲み物。さらに大麦は身体を冷やしてくれる効果があるので夏にはぴったりなのです。

その麦茶に、試しにハーブを入れてみたところ、爽やかで美味しい!と今年はこればっかりになりました。

ハーブティーが苦手な子どもたちも、ハーブ麦茶なら「美味しい!」と喜んで飲んでくれます。今日はこちらのハーブ麦茶を紹介します。

f:id:yukurinko:20160817145529j:image

 

材料

・水  1.5リットル

・麦茶 大さじ3

・お好みのハーブ(ミント、レモンバーム、レモングラスなど)乾燥小さじ1〜2。生なら2〜3本庭から摘んで、入れています。

作り方

①麦茶を作ります。わたしはお湯を沸かし、麦を入れたら、弱火で10分。火を止めます。

②そこへ好みのハーブを入れ、一晩置きます。ハーブは途中で取り出してもいいです。

③冷やして出来上がりです。

ポイント

・ハーブをたくさん、長い時間入れるほどハーブティーらしくなってきます。

・ハーブの量、煮出す時間などはお好みで調整してください。

シンプルで美味しいものを探すなら、こちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▶︎シンプルでナチュラルな生活

▶︎美味しい暮らし♪

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。