ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【シンプル手作りパン】捏ねないパン。夜に用意して朝に焼きたてを食べよう。

スポンサーリンク

最近、自分で作るのはもっぱら米粉パンだったり、近くに美味しいパン屋さんができてしまってそちらにいそいそと通っていたのだけど、久しぶりに普通のパンを作りたくなって、やってみました。

パン作りって、こねこねが楽しい!っていう人も多いのだけど、わたしは捏ねるのが好きではなく、できれば手早く捏ね終わりたい!ので、色々見て捏ねないレシピでやってみました。

意外と簡単で上手くいったので、今日はそのレシピをシェアしまーす。

材料

・地粉 250g

・塩 5g

・砂糖(今回はココナッツシュガー)5g

・白神こだま酵母 5g

・オリーブオイル  10g

・ぬるま湯  150cc

作り方

①酵母を予備発酵させる。白神こだま酵母に35℃くらいのぬるま湯を20cc注ぎ、ぷくっとしてくるまで5分ほど待つ。

②地粉、塩、砂糖をボウルにいれかき混ぜておく。

③①に残りのぬるま湯を入れ、それを②に入れて混ぜ合わせる。

④オリーブオイルを入れ、まとまったら、捏ねずに乾燥しないように、ボウルに蓋などして10分ほど待つ。

⑤滑らかになるまでまあるくまとめる。まとまったら、ビニール袋に入れて野菜室へ。1次発酵する。

⑥一晩置いておき、翌朝ビニールから出して、12等分する。

⑦1つずつ丸めたら、天板にオーブンシートを敷いて並べる。

⑧乾燥しないように袋などに入れて、30〜50分ほど2次発酵させる。

⑨200度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり!

f:id:yukurinko:20180201233051j:image

コツ

・小麦粉の種類によって必要な水分量が違います。様子を見ながら加えてください。

・丸パンは半分に切ってハンバーガーにもできますー

・夜に仕込まない場合は、温かいところで普通に30〜50分で一次発酵できます。

使った材料について

白神こだま酵母はこちらのもの。小分けになっているので使いやすいです。

砂糖は今回はココナッツシュガーを使いました(iHarbで購入しました。)

 

わたしは白神こだま酵母をずっと使っています(米粉パンでも)。天然酵母だけど使いやすいし、予備発酵も簡単。自分で酵母を起こしていたこともあったけど、今の生活スタイルではこのくらいのものがいいのかなと。

 

参考にしたのはこちらの本

スープの素もいろいろ紹介されていて、ここにのってるキノコのスープはよく作りました!(見てたらまた作りたくなってきた。)

白崎茶会のお菓子の本は本当によく作っています。この本では人参ケーキがおすすめ!

暮らしのことはこちらのトラコミュ(ブログ村)。

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介