
ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

3月は【新しい出会い】がキーワード。ブログサロンとミニマリストに刺激を受けています。

ブログ運営

スポンサーリンク

こんにちは。今日から4月。3月の家計簿の決算が終わっていなくてちょっと焦っているゆくりです。3月は新しいことを始め、新しい出会いもありました。今日はそんな刺激的な3月を振り返ります。

f:id:yukurinko:20160202175205p:plain

ブログのオンラインサロンに入りました。

ブログを始めてもうすぐ3ヶ月。楽しいと思うこともあれば、色々な悩みも出てきました。相談できる相手が欲しい、そんな風に思っていた頃、以前から読ませていただいていたミニマリストブロガーのメグさんがこんな募集を!

www.meguminimal.com

迷える子羊に救いの手を、とはまさしくこのこと。飛びつくように申し込みました。あっという間に埋まってしまったこのサロン。メグさんのアドバイスは、とても丁寧で的確。一定の目標に達したら卒業なのですが、居心地がよすぎて、卒業したくなーいと思ってしまうほど笑

ブログにアドバイスをもらえるということのありがたみを感じながら、現在たくさんのことを学ばせていただいています。

すみれんたるを利用しました。

ミニマリストで1児の母、素敵な生き方がブログ「すみれの壺」から伝わってくる青野すみれさんにお会いしました。

yukurinko.hatenablog.com

ここでもブログのことをたくさん相談させていただきました。全然知らない人と話すことは自分のことをよく知るきっかけになる。また、生で人と会うことはすごい情報量だなあということを実感した2時間でした。

すみれさんとは「すみれんたる」というサービスを利用することで、気軽にお会いすることができます。興味を持たれた方はぜひ♪

3月によく読まれた記事3つ

少しずつですが、このブログを訪れていただく方も増えてきました。いつもありがとうございます。今月みなさんによく読まれた記事を3つ紹介させていただきます。

第1位

元アスリート為末大さんの著書、「諦める力」の書評が第1位でした。「諦める」ことは悪いこと?いいえ、そんなことはありません。諦めることから始まる充実した人生。この本はミニマリスト的生き方を教えてくれます。

yukurinko.hatenablog.com

第2位

トイレのミニマル化には成功した我が家。トイレブラシもトイレマットもない生活はとても楽ちん。掃除が苦手なわたしにはぴったりです。

yukurinko.hatenablog.com

・こちらのトラコミュでも参考になるトイレを見つけられますよ

▶︎WEB内覧会*トイレ ブログテーマ - 住まいブログ村

第3位

いつもはあれもこれもと持ちたくなってしまう子連れの旅行ですが、今回は思い切って減らしてみました。困ることはほとんどなく、コンパクトな荷物で、移動も滞在先でも身軽に過ごす心地よさを実感しました。

yukurinko.hatenablog.com

・ミニマリストの方の持ち物って興味あります!

▶︎ミニマリストの持ち物 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

番外編

春休みも中盤に入りました。子どものお昼におやつ、困っていませんか。簡単にできて身体に優しいおやつ5選を紹介しています。

yukurinko.hatenablog.com

・今日のおやつに迷ったときはこちらのトラコミュ!

▶︎今日のおやつ ブログテーマ - スイーツブログ村