
ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【ブログ開始2ヶ月】ブログ初心者が参考にしたサイト3つを紹介します

スポンサーリンク

こんにちは。今日ではてなブログを始めて2ヶ月になるゆくりです。今日は、はてなブログ初心者のわたしがブログ運営、カスタマイズ、ブログの継続をするにあたって参考になったサイトを紹介します。ブログ初心者の方のお役たてれば嬉しいです。

 

 f:id:yukurinko:20160202175205p:plain

 

アクセスを上げるならブログ村に登録を

www.meguminimal.com

ミニマリストでブロガーのメグさんが主婦で初心者向けという、まるでわたしのような者にぴったりの記事を書いてくださいました。ブログでは3回に分けてとても丁寧に解説してくれています。完全版はnoteで販売もされています。購入しましたが、かなりオススメです。この通りにブログ村に登録、トラコミュに記事をトラックバックと毎日していたら、1日のアクセスが2桁台だったのが本当にあっという間に3桁になり、昨日は初めて1日のアクセスが1000PVを超えました。実は2ヶ月目の目標が1日のアクセス1000PVに1日でも到達(かなり無謀〜と思っていた)だったので、本人が驚いています。メグさん本当にありがとうございます!

 

ブログのカスタマイズは時間がかかるもの

georges.hatenablog.jp

ブログ2ヶ月目の目標はブログのカスタマイズでした。基本のデザインを変更したこと、見出しのデザインを変更したこと、関連記事を表示できるようにしたこと、続きを読むボタンを入れたことです。はてなブログのカスタマイズのページはたくさんありますが、上記のサイトをベースにしながら他のサイトも参考にしました。そもそも一番?シンプルなデザインがblankだということさえ知らなかったので、それが分かっただけでも収穫でした。このサイトは初心者にも分かりやすいと思います。まだまだ変更したいことがあるので、3月も引き続き頑張ります。

 

自分がブログ向きだと確信できました

www.jimpei.net

大学生でプロブロガーの八木さん。トップからしてとても印象的なサイトです。そんな八木さんですがとても内向き指向とのこと。ブログはコツコツと自分の場所を作る行為と書かれていることにとても共感できました。また、わたしは飲み会(現在はほとんど行く機会がありませんが)で席を移動して誰かのところに話しかけに行くのがとても苦手。ずっと最初の席にいて誰かが来てくれるのを待っているタイプです。そういう人がブログに向いているとのことで、自分がブログ向きな性格だと分かり、嬉しくなりました。

 

ブログ2ヶ月を振り返ってみると、ブログのお陰でとても濃い時間を過ごさせてもらいました。Twitterでも他のブロガーさんと交流させていただき、刺激になりました。ドキドキしながらツイートして返事が来ると一人でニヤニヤしていました笑。今はこの先を見据えてそろそろproにしようかな〜と考えているところです。ちなみに2月に最も読まれた記事3つを紹介させてください。

 

2月に最も読まれた記事3つ

yukurinko.hatenablog.com

春のアウターって悩みますよね。今の時期の参考になっていたら嬉しいです。子どもがいる身としてはトレンチコートよりもマウンテンパーカーが役に立っています。 

 

yukurinko.hatenablog.com

 

主婦ならばできるはずと思っていた常備菜や作り置きをやめました。どんなことでも自分や家族に合わなければ手放していいのだと思います。実は今日の友の会でも捨てた食材調べで一番多かったのは常備菜でした。「時間と手間とガス代と冷蔵庫で冷やす電気代をかけて作った常備菜を捨てるのは一番無駄だと思います」という発表者の言葉に頷くばかりでした。

yukurinko.hatenablog.com

わたしは流行を追ったりするのは苦手なので、このパーソナルカラーと骨格診断を受けることで自分の軸ができ、どういう服を選んだらいいのかがとてもよく分かりました。

 

次は100記事が目標です。いつもスターやコメントをくださる皆さんに励まされています。今月もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ランキングに参加しています