ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

人のキッチンは気になる?6月の人気記事ベスト5

スポンサーリンク

今日から7月。この1ヶ月は長女の誕生日あり、結婚記念日ありでイベントの多かったわが家。モノを見直したり、全体を振り返ることも多かった6月ですが、人気があったのはキッチン周りの記事。今日はそんな6月によく読まれた記事5つを紹介します。

f:id:yukurinko:20160701151757j:image

 

第5位 

f:id:yukurinko:20160127142230j:plain:w320

▶︎石けんシャンプー、湯シャンを経てたどり着いた、今お気に入りのシャンプーはこれ!

今使っている、シャンプーの記事が第5位でした。現在わが家では、台所用洗剤、お風呂洗剤、シャンプー、ボディーソープを「森のなかま」1つでまかなっています

わたしは、ボブヘア(天然パーマ)ですが、専用ぼボトルに入れると泡立ちもよく、シャンプー後もキシキシしないので気持ちよく使えています。

第4位

f:id:yukurinko:20160602191248j:image

▶︎【報告】暮らしはミニマルでも家族はミニマルにしない。3人目を妊娠しました。 

第3子妊娠記事が、第4位でした。たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます!無事に生まれてくれるといいな。

これから始まる赤ちゃんとの生活、家族が増えると全体の人間関係も結構変わるので、そんな変化も楽しみです。

第3位

f:id:yukurinko:20160701141444j:plain

▶︎ミニマリストでほんとによかった!体調不良になって分かったミニマル生活3つのメリット

先日体調を崩し、その時切に感じた、ミニマリストのメリットを紹介した記事が第3位でした。普段もそうですが、体調が悪いとき、忙しい時こそミニマル生活は活きてくる、そんなことを感じた数日間でした。

第2位

f:id:yukurinko:20160606165423j:image

▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫。冷蔵庫をいつもスッキリ管理するポイント3つ。

冷蔵庫公開記事が第2位でした。当たり前のことですが、置き場を決めて元に戻す。これだけで冷蔵庫は随分とスッキリします。カオスの冷凍庫も早く整理して、皆さんにお披露目できるといいなあ。

第1位

f:id:yukurinko:20160617140017j:image:w320

▶︎ミニマリストの【キッチン公開】。モノが少なくなって掃除まで楽しくなってきました。 

キッチン公開記事が第1位でした。水切りカゴをなくし、使う布巾を決め、調味料をしまい、ひとつずつ片をつけていきました。気づいたら掃除も楽になり、気持ちのよいキッチンに。料理の時短にもつながっている気がします。
 

まとめ

わたしは料理が好きなので、キッチンや冷蔵庫がスッキリすると、1日の中で気持ちよく過ごせる時間が増えることに気がつきました。
 
シンク下や冷凍庫など、まだまだ片付ける場所があるのですが、それが実は楽しみだったりして。今後もわが家のキッチンの変化をお伝えしていければと思っています。今月もよろしくお願いします! 60min
 
片付けのモチベーションを上げるならこちらのトラコミュ(ブログ村)!