ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

なんでも自分ひとりでやろうなんて傲慢なのかも。主婦だってプロに頼んでいいんじゃない。

スポンサーリンク

週末、整体に行きました。ここで気づかされたのは、自分の身体が、凝り固まって、結構危ない状態になっていたということ。

先生に見てもらうことがなければ、自分の身体の違和感に気づくことができなかった。先生に見てもらって、活元運動をして、やっと少し元に戻ったわたしの身体。

今回の件で、プロに見てもらうことの大事さを痛感

プロについてお金を払うことって、特別なことに思っていたけれど、主婦でも、日常を上手く運ぶのに、プロを利用できたらいいなと思ったことについて今日は書きます。

プロにお願いする

わたしの通う整体での、活元運動。実は、家で1人でもできるもの。ヨガも同じですよね。DVDやYouTubeなんかを見れば、いくらでも家で、自分ですることができる。

今まで、わたしもその方が、ずっと安上がりでいいなって、思っていました。それに、自分で出来ることにお金を払うことは、ムダ遣いをしているような気にも。

だけど、最近思うのは、実は、お金を払ってプロに教えてもらう、してもらう方がずっと、早くて、結果も出て、お金がかからないんじゃないかってこと。

f:id:yukurinko:20170522165050j:image

ベーコン作りだってネットで調べたら一人でもできるけど、教えてもらったら、楽しく美味しく手軽にできるんだな。

ちゃんと結果を出したい

このブログもそうです。わたしは、ミニマリストのメグさんの主催する「主婦ブログステップアップ塾」に入っています。

▶︎オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」の近況&受講生の感想(次回募集は未定です) - ミニマリストは世界を変える!

ここに入って、メグさんに教えてもらったからこそ、こうしてブログを書き続けて、少しだけお小遣いを得ることが出来ている。

もし、自分ひとりでやっていたら、出来たかもしれないけど、時間もかかっただろうし、続かなかったんじゃないかって思うのです。

自分で全部やろうなんて傲慢なんだな。

わたしは、人に習うより、やってもらうより、自分1人で調べたり、全部自分でやろうとしたり、そういう傾向が強かったのです。

それもね、結構楽しいんです。あーでもない、こーでもないってね。

だけど、全部そうやってやろうとすると、どれもこれも中途半端で、イマイチ冴えなくて、書籍代が意外とかかちゃったりして、時間も労力もお金も使った割には結果が出てないっなって。

それより、「えいっ」て人に教えてもらって、お願いして、やった方が早く、上手くいくこともいっぱいある。そして、大事な力は、本当に自分じゃないとできないことに使ったらいいなって思うのです。

ただの主婦でも、ちゃんと輝く場所にいくために、最近は、ちょっとずついろんなことを、プロにお願いしながら思うのでした。

お掃除、ファッション、片付け、こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考にしつつ、プロにお願いすることもあってもいいよね。

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマムライフ 

▶︎キッチンの悩み

▶︎断捨離でゆとり生活 

▶︎シンプル・ミニマルライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介