ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

自分をきれいにするって楽しいことなんだな。

スポンサーリンク

昨日、お友達に誘われて、ヘアメイクの会というのに参加させてもらった。

普段はほとんど、お化粧はしないし、ヘアメイクという言葉だけで、もうなんだかくすぐったくて、「いやいやわたしなんて・・・。」と尻込みしてしまうわたし。

だけど、最近、もっと可愛くなりたいな〜という気持ちがむくむくと出てくるのを押さえられなくて、えいっと参加を決めた。

f:id:yukurinko:20170329232454j:image

当日は、ふわふわの泡での洗顔、パック、たっぷりの化粧水。たったこれだけなのに、いつもとは全然違う肌質と顔になっている!

「自分の手で、やさーしくやさーしく自分の顔を触ってあげると、ちゃーんと自分の肌も答えてくれるんだよ」って聞いて、本当にその通りだと、変化している自分の顔を何度も何度も鏡でのぞいてしまった。

メイクって自分じゃないような人になってしまうみたいで、苦手意識が強くて、苦手→しない→ますます苦手→ますますしないのループに何十年もはまっていた。

だけど、その日してもらったメイクは、こんな自分もいたんだなって、自分のかわいさに気づけて(恥ずかしいけど)、嬉しくて仕方なかった。

そして、その場に来ているみんなが、どんどんきれいになっていって、メイクっていうのは、自分をちゃんと大事にすること、好きになっていくこと、そして、そうすることが、自分も周りも幸せにしていくんだなって、実感したのでした。

まずは自分を豊にしていくこと、すべての始まりに気づけた1日でした。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介