ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

ポイントカードついに全部やめました!

スポンサーリンク

みなさんは、お店のポイントカードってどうしていますか?

どれを捨てて、どれを残すのか。結構悩んでいました。数ヶ月に1度ポイントカードを並べては「これは使ってない」「これは1ヶ月後には使う、、、かも?」「これは使ってるよな」って確認しながら。

で、数枚は残るんです。当たり前ですけど。それを財布に入れたり、入れなかったり(美容院とかは行くときに持って出ていっていました)。

でも、ついにぜーんぶやめちゃいました。

純粋に買い物を楽しみたい

よく行く自然食品店。500円ごとに1ポイントが付きます。480円だと、なんか損した気になっちゃうんですよね。だからジャガイモ1個とかを買って500円以上にして、1ポイントついた!って喜んでいたんです。

スーパーでは200円ごとにつくんですけど、198円でポイントが付かないと「なんか残念!」みたいな。

でも、よーく考えてみるとお買い物で得るのって、ポイントじゃないんです。お金と交換して、手元に入ってきた、サービスや商品。

これらが手に入ったことを純粋に喜ぶのに、ポイントカードって邪魔になっちゃう。

あくまで、わたしの場合は、ですが。ポイントカードを持っていても、そんなことにいちいち一喜一憂しないって方もいると思います。でも、わたしはしちゃうので、やめました。

f:id:yukurinko:20170514175604j:plain

これが食べたいから買う。買い物はそんな純粋なもの。

やめてみて感じたこと

ポイントカードをやめてみて、実際に自然食品店に行きました。

わたし「ポイントカード持ってないんです。」

店員さん「じゃあ、レシートにおつけしますね。次回お持ちくださいね。」

わたし「あ、ポイントカードやめたんです。だから、いいです。」

たった、これだけなんですけど、なんかめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

ポイントカードやめるなんて、変な人だって思われたくないって。普通の人は持つはずだって。自分でも驚きました。こんなに人の目を気にしてたんだなーって。

そして、夫にも同じ気持ちでいます(夫はポイント大好きです笑)。

お金の使い方を見直す

今、お財布の中にポイントカードはありません。

ポイントに一喜一憂しなくてすむ生活は、とても楽です。楽天セールもそうですが、お金と引き換えに得たものを純粋に見つめられるようになった気がします。

▶︎楽天セールに参戦するのをやめた話。豊かなお金の使い方。 

わたしは、どんな風に生きていきたいのかな。お金を含め、今、ひとつひとつのことを見直しているところです。

 

ポイントカードについてはこの本を参考にしました。何度も勧めますが、この本、読めば読むほどすごい!

この本もすごいです。すごいしか言ってないっていう。。。 

ミニマリストになりたいんじゃなくて、好きなものに囲まれていたいんだった。こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考になります。

ミニマムライフ 

すっきり暮らす 

捨てても、大丈夫だったもの。 

毎日をつくるもの 

ちょうどいい暮らし 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介 

ゆくりとお話ししてみたい方はこちらへどうぞ。

▶︎【募集中】ゆくりとゆっくりお茶会を開催します!(スカイプ締切りました)