
ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

春のアウター断捨離。そして、新しいアウター買いました

スポンサーリンク

春のアウターみなさんはどうしていますか。冬のコートは現在1枚だけ(ダウンではありません)ですが、3月も下旬になってくるとなかなか着にくい。そこで登場するのがマウンテンパーカー。もう5年以上前に買ったものを着ていましたが、さすがにくたびれてきたし、色も派手すぎてアウトドアやスポーツに着るにはいいけれど、普段着にはちょっと、という感じになってきていました。

 

 

マウンテンパーカーを断捨離

5年以上前に買ったマウンテンパーカー。家族でアウトドアにも行くのでよく着ていました。しかし先日洗濯をしたときに、メッシュの中の一部が破れて出てきてしまいました。その上、袖のところも破れてしまいました。これはさすがに外に着ていけるレベルではないので断捨離することに。ここまで気倒せば本望です。色も勢いで買った色だったので、今の歳を考えるとちょっと派手すぎる感じもしてきていたのでちょうどよかったです。

f:id:yukurinko:20160226164927j:image 

新しいアウターに求めるもの

春のアウターをいえば一番はじめに思い浮かぶのがトレンチコートです。でもわたしはトレンチコートが本当に似合いません。骨格診断でウェーブというのもあると思います。また、今の生活を考えるとトレンチというのは着ていく場所を選びそう。家族でアウトドアに行くときも着たいし、子どもとの散歩にも着たい。学校の参観日に着ていけるまでは求めないけど、あまりアウトドア過ぎるのも困る。またフードがあるとボリュームが上になるので、わたしの場合バランスがよくなり、あると嬉しいなと思っていました。また色は落ち着いたベージュやネイビーあたりを狙って探しました。

 

ネットで買うときに気をつけていること

 2歳児を連れて買い物に行くのははっきりいって至難の業です。試着をあれこれしたりり、いくつもお店を回るのは正直しんどい。今回はネットを利用しました。ネットでは試着ができないのでサイズの確認はもちろんですが、もうひとつ、わたしは商品の写真をパソコン上で自分の顔に合わせてみるようにしてみます。色や雰囲気などをこれで確認することができます。今回もベージュが第一候補だったのですが、合わせてみると顔の色が暗くなり、ネイビーは思っていたより明るい色で顔色が映えるように見えました。これで候補から外れた洋服は数知れず。なかなかオススメの方法です。

 

 f:id:yukurinko:20160226164936j:image

紐が片方肩にかかっていました。。。

 

 家族に確認する

商品が届きました。色は思った通り、サイズ感も思った通りでした。質感が思ったのと少し違いました。ここは難しいですね。後もう一点、リュックもネイビーで色が被ってしまいました。これからちゃんと小物のことも考えて買い物しようと心に決めました。試着してみて娘にも確認。わたしのファッションアドバーザーは小学2年生の娘です笑。結構厳しいので有り難いです。彼女の言っていることとは骨格診断、パーソナルカラー的にそこそこ合っていたので信頼しています。自己満足で終わらせず家族の意見を聞くことを大事にしています。

 

 

冬コート1枚でもなんとか春先まで着て、そこからは重ね着などで乗り切る方法も合ったと思いますが(わたしの地域は車移動が主体なのでそれもありです)、この1枚があることで安心して春を過ごせるというのは気持ち的に大きいです。これで安心して春を過ごしていけそうです。

 

参考にしているトラコミュ

▶︎少ない服で着回す 

▶︎持たない暮らし 

▶︎ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ランキングに参加しています