ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

好き!以上。やりたい!以上。「今」にいろんなものをくっつけない。

スポンサーリンク

次女が、家で幼稚園から出された課題に挑戦しています。

今週で3週目。まだ一度も出来ていません。

でも、夜になると「やってみる!」といい、30分ほどすると半泣きになりながら「できない〜」というのを毎晩のように繰り返しています。

昨日の出来なかったことも、まだ出来るか分らないことも、横において、ただ今、「やってみる!」といえる彼女に強さを感じています。

f:id:yukurinko:20170407202946j:plain

やりたい!以上なんだな。

親としては、昨日もできなかったし、どうなんだろう?とか、いつになったら出来るのかな?とか、ついつい過去や未来を見てしまうんですよね。

だけど、毎晩まっすぐに「今日はやってみる!」という彼女を見て、なんていうか、それだけでいいんだなって。

あるのは「今の気持ち」だけ

そう、彼女は、昨日のことも、明日のことも頭にはなくって、「今、やってみたい」という、「今」に気持ちがある

わたしは、「◯◯がしたいな」って思ったとしても、「過去にできなかったしな〜」とか「本当にできるんだろうか?」とか、ついつい、見てるところが今じゃなくなっちゃう。

でも、大事なのは「今」やりたいのか、やりたくないのか。「今」好きなのか、嫌いなのか。それだけなんじゃないのかな。

いろいろくっつけてる

なんかね、いろいろくっつけ過ぎてたなって最近思うんです。

お母さんというわたしに。専業主婦というわたしに。ブログを書く人というわたしに。

そのことについてはまた今度。

「今」感じることを大切に。

ということで、もう寝たい!のでおやすみなさい(笑)

在り方もシンプルに。こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考に。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹かい