ミニマリストやめました

3人姉妹の母。ミニマルな生活に終止符を打ち、好きに暮らしています

自分を先に満たして得たもの

スポンサーリンク

今日の午後、子ども2人を連れて公園に行きました。

公園に行くと、わたしはいつも「早く帰りたいなー」「いつ帰れるんかなー」って思っていたんです。もう着いてすぐからです。

本当、全然ダメな母親だなって。隣で楽しそうに遊んでるお母さん見ながらいっつも思ってました。

でも、今日は、砂場で遊ぶ次女と、砂と戯れる三女を見ながら、なんかすごいなって、子どもってすごいなって思いながら、すごく幸せな時間を過ごしました。f:id:yukurinko:20170926224412j:image

自分を先に満たす

公園に出かけたのは午後です。午前中は出かける用事も断り、家に籠っていました。わたしが出かけたくなかったからです。

それで午前中、宅配を受け取り、次女と栗剥きして、お昼ご飯食べました。なーんかのんびりした時間でした。そして、次女はお昼寝して、わたしはその間好きなブログなどを読み、なんか満たされたんですよね。

それで、お昼寝から起きておやつ食べた次女に「お散歩行く?」って誘ったんです。次女と外に出かけたいなってわたしが思ったから。

本当にそれでいいのか?

今日は全部わたしの好きなペースで行動しました。本当は午前中に公園に連れて行った方がいいんだろうけど、行きたくないしいかなかった。

母としてはどうなの?って思いますよね。

今まで、そうやって「外に連れて行ってあげなきゃ!」って気持ちで行動してたから、公園に着くなり「早く帰りたいなー」って思ってたんです。

だけど、今日は全然違いました。行きたいなって思って行ってみたら、その時間はもう癒しの時間でしかなかったです。

本当、ぜーんぜん、違いました。そして子どもたちの機嫌のいいこと!!

これ、母が満たされてるから、かも、かも?!です。

実験中です

「自分を先に満たす」という、ちょっと、いやかなりわがままなことを、させていただこうかと、最近思っています。

罪悪感、、、、、実は、あります。

いっぱい出てきます。「そんなに楽していいの?」「何かしないといけないんじゃない?」って(笑)

この結果は今年中には出るかな?

また報告しますね。

この本を読んで始めました。

もうわたしはミニマリスト?ではないかもしれないけど、こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考になります。

ミニマムライフ 

すっきり暮らす 

捨てても、大丈夫だったもの。 

毎日をつくるもの 

ちょうどいい暮らし 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介 

ゆくりとお話ししてみたい方はぜひこちらへ!

▶︎【募集中】ゆくりとゆっくりお茶会を開催します!(9月29日金曜日)