ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【公開】我が家の洗面所 もっとモノを減らしたい

スポンサーリンク

片付けが進んでくると友達を家によぶのも苦ではなくなります。今日は我が家の洗面所を公開します。

洗面所に作り付けの収納はない

家を設計するときに、洗面所はスッキリさせたいと思い、洗濯機は別の場所に設置することにしました。また洗面所に作り付けの収納はありません。これは賃貸アパート時代、収納があっても扉の開け閉めが面倒なのか、歯ブラシなどが出しっ放しになっていることがよくあったので、あえて何も作らないことにしてみました。

 f:id:yukurinko:20160215145824j:image

窓の下に写っているのが普段使うもので、無印のプラケースに入っています。

 無印のプラケースに入っているもの

歯ブラシ立て(ガラスのコップ)と家族の歯ブラシ

・夫の歯磨き粉

・夫の電動歯ブラシセット

・夫のシェイバーローション

・手洗い用の液体洗剤

小さなつげ櫛

・容器に入ったヘアピン

洗面台の上にあるもの

・コップ

・電動シェイバー

・頑固な汚れ用の石けん

 もう少しスッキリさせたいです。手洗い用の洗剤は1日1回使うだけなので他の場所でもいいかもしれません。夫の電動歯ブラシセットもコードに埃がつきやすく、掃除も少し面倒。充電も毎日ではないので本当は別の場所にしまいたいのです(交渉中)。ヘアピンもここでなくてもよさそう(引き出しにしまいました)。コップも黄色より白や透明の方がスッキリしますね。

洗面台下も収納はありません

洗面台の下も使いやすさや、引き出しをつける金銭的な余裕がないことからオープンにしました。その分本当はモノを厳選しておきたいところなのですが、まだまだですね。

f:id:yukurinko:20160215151122j:image

左のプラケース

1段目 フェイスタオル、バスマット、予備のフェイスタオル

2段目 スキンケア用品、メイク道具、酸素系漂白剤、使い捨て布、シェイバー充電器

3段目 予備のバスタオル、フェイスタオル

小さめプラケース

1段目 石けん、歯ブラシ予備

2〜4段目 家族下着(わたし以外)

5段目 ドライヤー

カゴ

家族のパジャマ

カゴ下

頻度の低い掃除用具(カビキラー、使用済み歯ブラシ)

ホーローバケツ

次女のおしめ等の汚物

森のマジック、粉石けんの買え置き

書き出してみると予備が多いですね。左のプラケースの3段目はほとんど使っていません。もう少し予備を減らす必要がありそう。

逆に気に入っているのはドライヤーに専用の引き出しを設けたこと。専用引き出しにすることで、戻すことが面倒ではなくなくなりました。コードがついているものは他のものと一緒にしまおうと思うと、コードをきれいにまとめないといけないのですが、ひとつのスペースだと気にしなくていいのです。

最後に

こうして写真にとって公開することで課題がクリアになりました。洗面台の上は、全てのものを無印のプラケースに納めるのが目標。洗面台の下は外に出ている体重計が棚の下に収まるのがこれからの目標です。アフターを公開できるように頑張ります。

こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考になります

▶︎すっきりさせた場所・もの

▶︎WEB内覧会*洗面所

▶︎素敵な洗面所♪

他の場所も公開しています!

▶︎【公開】トイレブラシもトイレマットもない我が家のトイレ 

▶︎【公開】小さく、低く、茶室のように。何もないミニマリストの寝室。