ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【ミニマル思考】自分の言ったことに縛られていたわたし。

スポンサーリンク

1ヶ月以上前になりますが、こんな記事を書きました。

▶︎その行動の原動力は「わくわく」?それとも「怖れ」? 

 この記事を書いて、わたしはあることをやめていたのですが、なんだか最近、また再開したくなり、「いや、でも記事に書いちゃったしな〜。再開するって格好悪いな〜。」とずっと考えていたのです。

でも、そういえば、以前勤めていた会社の社長は、「社長!昨日と言ってることが全然違うじゃないですか?!」と社員が尋ねても、「当たり前や。昨日のわしと、今日のわしは違う人間なんや。」と言って返していたのです。

f:id:yukurinko:20160416211511j:plain

昔のわたしに縛られる

わたしは、1ヶ月以上前に言った自分の発言に縛られていました。だけど、なんだかそれって重たくない?

自分の言ったことで、自分を縛ること。わたし、実はよくあります。それが何年も続いて身動きとれなくなってしまったことも。

それってとても生きづらいし、苦しいなと。やっと最近気づいてきました。

嘘をついているわけではない

自分に嘘をつくのは嫌いです。自分の思いや言葉には正直でいたい。責任がないと言われるかもしれないけど、気持ちは毎日変わっていくもの。冒頭の社長のように、昨日と今日では変わってしまうことだってあるのです。

だから、過去に言ったこと、思ったことと違っても、それは噓をついているわけではないのです。

「今」の気持ちを大事にしたい

わたしは「今」の気持ちを大事にしたい。それは、突然湧いたものではなくて、ちゃんと「過去からずっと続いてきたわたし」が選択しているものだから、昨日と違ってしまっても、やっぱりわたしなのだと思います。

そんなわけで、またトラコミュを貼ることを再開します。どんな変化があるか、ちょっと楽しみです〜

思考もシンプルに。こちらのトラコミュ(ブログ村)もどうぞ。

▶︎シンプル・ミニマルライフ

▶︎っきり暮らす 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介