読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

冷凍庫をもっと上手に活用したい。押さえたい3つのポイント。

スポンサーリンク

3人の子持ち主婦でお料理が好きなわたし。冷蔵庫は自分なりにルールを決めてスッキリしてきました。

▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫。冷蔵庫をいつもスッキリ管理するポイント3つ。

でも冷凍庫はいまだにカオス。もう少し整理したいと思っていたところ、ミニマリストのメグさんが冷凍庫の中身を紹介していました。

▶︎【画像&イラストあり】ミニマリストの冷凍庫の中身。冷凍庫にストックしてあると便利な食材5点はコレ! - ミニマリストは世界を変える!

羨ましいほど冷凍庫はスッキリ。わが家もここまではいかなくてももう少し使いやすくしたい。まずは中身を書き出して、現状を把握。そして、わたしなりにスッキリする3つの対策を考えてみました。

 

主食系

f:id:yukurinko:20170108123648j:imageパン

作って余った分や、購入して残った分を冷凍。

この時期はもらうことも多い餅。食べきれなくて保存。

スコーンなど  

今回はなかったけど、冷凍庫に入っていることも多いスコーンやパウンドケーキ。子どもたちのおやつに。

生ゴミ

どうしても臭ってしまう生ゴミは冷凍庫に入れることにしています。

豆系 

f:id:yukurinko:20170108123651j:image

 茹でた豆

豆はいつも2カップほどまとめて茹でて、小分けにして冷凍。

油揚げ

半分か1/3にカットして冷凍。

甘酒

甘酒を定期的に作っています。お菓子や料理に使います。平たくならして冷凍。

甘酒の活用方法はこちら!

飲む点滴【甘酒】で夏を乗り切る!甘酒活用5段階。

1kg単位で買うので、使い切れない分を冷凍。今回はだぶって買ってしまった!残念!

おやつ系

f:id:yukurinko:20170108123654j:image

甘栗

ハマってしまった甘栗。冷凍甘栗は魚焼きグリルで5分加熱で美味しく食べられます。

▶︎身体に優しいおやつが食べたい。ネットで買えるオススメおやつを紹介します。

干し柿

これも貰い物。食べきれないので1つずつラップにくるんで冷凍。

柚子の皮の千切り

今年はいろいろなところから、たくさん柚子をいただきました。ジャムも作ったけど、千切りにもして冷凍保存。料理のアクセントに。

肉系

肉は基本的に宅配で冷凍のお肉を買っています。

f:id:yukurinko:20170108123657j:image

鶏モモ肉 鶏ミンチ 豚角切 豚肩ロース

牛肉はほとんど食べないので、豚肉と鶏肉がメインです。

鮭、鯵など

宅配で購入している冷凍鮭やスーパーで買った魚を下処理したもの。

ちりめんじゃこ

これも冷凍して保存。使う前に使う分だけ解凍。

減らせる?減らせない?

常備菜を作らない、半調理した豆や油揚げ、甘酒は便利。一度にある程度の量を作るので、量は減らせない

・子どもがいるので買い物の回数は減らしたい。冷凍の肉、魚はストックがいる

パンは何種類も(パン、スコーン、パウンドケーキなど)いらないかも。

・麹は在庫把握が出来ておらず、持っているのに買ってしまった

・餅や干し柿が消費できてない。

冷凍庫をすっきりさせるためにこれからできる3つのこと

私の場合、いろいろな食材を保存している、同じものが何種類もあるから冷凍庫がカオスな状態。できるだけスッキリするようにできることを考えてみました。

・貰い物は早めに消費する。人にあげるなど、もらった時点で早めに消費する計画を立てる

パン、魚類、お肉は1〜2種類に押さえる。

・パン、麹、豆は購入前、作る前に冷凍庫の中身を確認する。

今回書き出してみて、買い物段階から計画的に管理することが大事だということに、気づきました。このポイントを押さえて、とりあえず今月は暮らしてみようと思います!

自分らしい暮らしの参考にしているのはこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎ミニマムライフ

▶︎暮らしの選択。 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎シンプル・ミニマルライフ 

▶︎暮らしの見直し

人気の記事はこちら

▶︎2016年わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

▶︎くしゃみをしている、そこのあなたに読んで欲しい。風邪をブロックする4つの方法。