ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

出汁さえあれば。ふうふう言いながら食べるスープが美味しい季節。

スポンサーリンク

冷蔵庫にこれだけは、というもの。

いっぱいあるけど(笑)、今の時期、出汁は必ずとるようにしています。

ちゃんとした出汁があれば、味噌汁だって本当に身体に沁みわたる。

朝の味噌汁の湯気が、ほわほわと上がっているのを見るのが冬は嬉しい。

出汁を取るの、難しくないよ!

f:id:yukurinko:20160207201317j:plain

最近はポタージュにも入れちゃう!

作りかた

①昆布を水につける。うちは15分くらい。

②中火にかける。15分くらいで沸騰する温度に。

f:id:yukurinko:20171102204555j:image

③沸騰の直前で火を止めてかつお節を入れる。

④漉す。

たったこれだけで、本当に美味しい出汁がとれます。

使い道

味噌汁 お澄まし 出汁巻き卵 煮物 スープ全般

塩分大事!

出汁をちゃんととって作った味噌汁って、本当に飲んだとき、身体に沁み渡るんです。最近毎朝、味噌汁飲みながら「はぁ〜♡」ってなってます。

味噌汁って、たぶんお茶とは違って、ちゃんと塩分があって、体内の塩分濃度と同じくらいのだから、すごく美味しいと感じるんじゃないかな。

もちろん粉末だしも否定しないけど、この味を知っているのは大事だなと思います。

▶︎簡単!美味しいポタージュスープ

暮らしのことはこちらこちらのトラコミュ(ブログ村)も。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介