ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

冷蔵庫にはいつも常備の便利な塩豚。先週のお弁当振り返り。

スポンサーリンク

こんにちは。今日も先週のお弁当を振り返ります。ポテトサラダが好きでよく作るのですが、ハムがよく入りますよね。無添加のハムは少し高価で、しかも我が家はあの量でも使い切れないのです。

そこで便利なのが塩豚。冷蔵庫で1ヶ月近く持ち、作り方は簡単。今日はこの塩豚を紹介します。

 

便利な塩豚作り方

材料

・角切り豚肉or豚肩ロースなど少し塊になった豚肉・・・好きなだけ。ちなみに我が家は200gで作っています。

・天日塩・・・肉の5%

作り方

豚肉の表面に塩を揉み込みます。あとはジップロックなどに入れて、冷蔵庫に入れておくだけ。使うときは好きな量だけ切って、茹でて使います。ベーコンのようでもあり、とても美味しいです。ソーセージの替わりにポトフに入れるのもうちではよくやります。

直接焼いて食べるのは少し塩がきついかもしれません。(茹でたり、スープにしたりする分には問題ありません。)

先週のお弁当を振り返ります

4月11日(月曜日)中華おこわ

f:id:yukurinko:20160417142307j:image

お米が切れました。餅米しかなかったのでおこわです。このおこわは炊飯器(我が家は鍋炊きですが)で出来るのでとっても手軽。月曜日、このお弁当箱が定番になってきました。

・中華おこわ
・出汁巻玉子
・小松菜海苔和え
・金時豆の甘煮
 

4月12日(火曜日)鶏の唐揚げ

 f:id:yukurinko:20160417142333j:image

長女がお休み(学校は入学式)のため、好物の鶏の唐揚げ。揚げない唐揚げは油が少なく火が少し通りにくいので、揚げ焼きする時に蓋をするとよいことが分かりました。 

・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・しいたけチーズ焼き
・レタススープ浸し
・大根と甘夏甘酢和え
 

 4月13日(水曜日)海老フライ

f:id:yukurinko:20160417142355j:image

先日紹介したジャガイモとピーマン炒めはさっぱりしていてお弁当にもピッタリです。中華を少し意識して出汁巻玉子も中華だしで作ってみました。

・海老フライ
・小松菜胡麻海和え
・中華風出汁巻玉子
・ジャガイモとピーマン炒め
・大根とにんじんのピクルス
 

 4月14日(木曜日)ハンバーグ

f:id:yukurinko:20160417142410j:image

今日は洋風。和風、洋風などテーマを決めるとメニューが決まりやすくなることもあります。2〜3日保存がきくというキノコ炒めを作ってみましたが、使いこなせずオムレツにいれてみました。(最終的にはパスタによく合いました。やっぱり常備菜作りは向いてないなあ。)

・ハンバーグ
・ほうれん草海苔和え
・トマトパスタ
・キノコ入りオムレツ
・大根と甘夏和え
 

 4月15日(金曜日)鯛の竜田揚げ

f:id:yukurinko:20160417142426j:image

 鯛をまとめ買いして、冷凍してあったのを解凍して、竜田揚げにしました。満足度が上がるように夫のお弁当には動物性を2つ入れるように意識しています。

・鯛の竜田揚げ
・茹でキャベツと甘夏和え
・さつまいもレモン煮
・きんぴらごぼう
・キュウリと蒸し鶏和え
 
お弁当作りのコツ、お弁当箱選びのコツも書いてます。