
ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

【公開】ミニマリスト母の夏服全部出してみました〜トップス編〜

ファッション

スポンサーリンク

時間のあるGW、せっかくなので夏服を全部出してみました。昨年にだいぶ整理したのでかなり数は少なくなっていましたが、それでも改めて見てみると、感じることがありますね。今日はトップスを紹介します。
 
f:id:yukurinko:20160503214151j:image

 

夏服トップスは全部で8枚

白のチュニック。

f:id:yukurinko:20160503175549j:image
襟ぐりが大きく、下のレースもちょっと年齢的に厳しい感じなので、襟ぐりを詰めて、下も切ってノースリーブブラウスのようにすれば今年も着たい感じ。近所に裁縫の得意な年配の方がいるので、相談してリメイクしたいと考えています。
 

オフホワイトのタンクトップ

f:id:yukurinko:20160503175706j:image
今の時期はブラウスの下に着るタンクトップとして使っています。綿100%で生地もしっかり。襟ぐりの大きく開いた服が苦手なので、これを下に着ようと思って買いました。Vネックが浅いのも嬉しい。
 
   こちらで購入しました。

 花柄ロングブラウス

f:id:yukurinko:20160503175251j:image
春服の私服化にも登場したこちらのブラウス。生地が薄く、7分袖なので夏場もOKです。そのまま着ると全然ダメなので、インするか前を結んで着ます。
 

 ベージュ短めブラウス

f:id:yukurinko:20160503175229j:image
生地が薄くて、夏に涼しい感じで着られそうと思っています。こういうデザインに弱いです。。。
 

リネンブラウス

f:id:yukurinko:20160503175220j:image
襟周りにギャザーがあるものに弱いです。上と少し似てますね。ちょっと丈が長いので、こちらも詰めたいなと思っています。
 

黄色カーディガン

f:id:yukurinko:20160503175211j:image
リネンと綿の混合カーディガン。7分丈です。黄色が好きで昨年はよく着ました。
 

グレータンクトップ

f:id:yukurinko:20160503175159j:image

長いことつき合ってくれている服です。今年はどうしようかな。

8.白ブラウス

写真取り忘れてます。すみません。(後日追加予定です。)春服にも登場した白ブラウス。7分袖なので夏も本当に暑い時期までは着ています。長女の学校に行くときはほぼこれです。

2枚のトップスを手放します

全部出して、着てみました。8枚なのであっという間。その中でしっくりこなかった、黄色のカーディガンと、グレーのタンクトップ。夏物は生地も薄く、少ない服で着回しているとダメになるのが早い気がします。色も、パーソナルカラーと少し違う感じで違和感があり、この2枚を手放そうと決めました。

購入したいもの

襟付き半袖ブラウスがないので、1枚ほしいと思っています。下のようなものです。実は気になるお店で似たようなものを試着済み。夏服の制服化を考えてみて購入するか決めたいと思っています。 

 

春からの買い物を経て、洋服を買うとき、わたしの場合はネットよりも実店舗で買う方が合っているようです。これは大丈夫、というものや返品覚悟で頼むものもありますが、試着して、お店の人と話をする。このことが結構大事。だけどそんなに時間があるわけではない。だからこそ、家でこうして広げて考えることで、頭を整理して買い物に行けると感じています。

まとめ

全体を見てみて、昨年にだいぶ減らしたので、かなり少なくなっていました。それでも着たいものは絞られてくるものです。正直な気持ちを言えば、全部の服にしっくりきているわけではありません。でも金銭的にも総入替えは難しい。少しずつ時間をかけて自分の好みに合わせていきたいなと思っています。
 

こちらのトラコミュも参考になる着回しが。(ブログ村トラコミュ)

▶︎少ない服で着回す

▶︎大人のカジュアルファッション

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション