ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

夫コンサルのススメ。一番身近な人に理解してもらうこと。

スポンサーリンク

昨日の記事にも書きましたが、最近わたしは悩んでいることがあり、夫に相談してみました。久しぶりに、子育てや人間関係について話ができ、とても大きな収穫でした。

▶︎一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。 

「夫に話を聞いてもらう」というのは、実は今まで、結構行き詰まってからでないとできなくて、相談というよりは訴えみたいな形になってしまっていたので、もっと軽い段階で話を聞いてもらうのは、大事なことだと思った最近。

そして、夫コンサルっていいなって思ったので、今日はその効果について書きたいと思います。

身近な人に理解してもらえる

夫コンサルを受ける一番のいいところは「わたしは今こういう気持ちでいますよ」ということを一番身近な人に理解してもらえるってことかなって思いました。

わたしたちは毎日熱く話をする夫婦ではありませんが、こういう機会があることで子育てやわたし自身の方向性を夫に知ってもらえるんだなって。

男性の視点

そして、普段は、ママ友やブログ仲間など、女性と話をすることがほとんどなので、夫とはいえ、悩みを男性の視点でみてもらえたことがとても新鮮でした。

わたしの悩みは、ついつい「子どもとわたし」という狭い世界で考えていたけれど、「人と人」という関係でみたら、とてもシンプルな問題だということに気づけたのでした。

f:id:yukurinko:20170613153552j:image

美味しいお茶を飲みながら、話しをするのもいいよね。

聞く前に躊躇しない

日常の中で、上手に子育ての相談や愚痴などを聞いてもらえる関係をと思いつつ、相手が忙しそうだったりするとついつい「今日はやめとこうかな、、、」と思ってしまっていました。

だけど「ちょっといいかな」って聞いてみれば、ちゃんと話を聞いてくれるものです。わたしだって、相談されたら嬉しいもの。なるべく小さなことでも相談していこうって改めて思ったのでした。

大事な人に大事なことを知ってもらうこと、わたしも大事にしていこうと思います。参考になるトラコミュ(ブログ村)はこちら。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介