読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【子育て絵日記】自分の好きなものを選んでいいんだよ。

スポンサーリンク

f:id:yukurinko:20170126143048j:image

初めての子育てだった長女。

失敗させたくなくて、ついつい彼女の選ぶものに口出しをしていた。

 

 f:id:yukurinko:20170126143035j:image

母の影響力は強い。いつしか、長女は何かを選ぶとき、「お母さんが喜んでくれるかな?」「お母さんがいいって言うかな?」というのが一番の基準になってしまっていた(ように思う)。

 

そんな長女に気づいてから、「あなたの好きなものを選んでいいんだよ。」といい続け、「どっちがいいと思う?」と聞かれても、「どっちでもいいよ。」と答えるように、心がけてきた。

それでもやっぱり、口出ししてしまうこともあったし、好きなものを選んで欲しいと思いながら、選んだものにケチをつけてしまうこともあった。

 

f:id:yukurinko:20170126142628j:image

昨年末、地域のクリスマス会でリースを作る機会があった。土台が2つあり、各々好きな土台を選んで飾り付けをしたらしい。

帰ってきた長女は「お母さんは、たぶん茶色の方がいいって言うと思ったけど、わたしはこっちを選んできたよ。」といって派手な緑のリースを持ち帰ってきた。

わたしは、すごく嬉しかったし、正直ほっとした。

子どもには、自分のいいと思うこと、好きなことを、ちゃんと選べるようになって欲しい。親のできることは、寄り添いながら見守ること。親も育てられてるなと思う。

▶︎気が利きすぎる長女に見習いたい。でも彼女の将来が心配。そんな長女と接するときに気をつけたいこと。

↑この記事を書いてから数ヶ月。ちょっとは変化したかな。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介