ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【子育て絵日記】母の悩み。「お母さんの◯◯がいいの」と言われても。

スポンサーリンク

子育て中の切なる願い。それは、1人でゆっくり寝てみたい。2人の子どもを産んでから熟睡できた日は数えるほどしかありません。

次女は1歳半でおっぱいを卒業しましたが、その後はわたしの◯◯がないと寝られないように。今日はそんな母の悩みです。

長女は寝つきが早すぎる

長女と次女、一緒に寝てくれたら楽だろうなと思い、過去に何度か試してみましたが、その度に失敗。しかし最近、「Mちゃんね、お姉さんになるからね、今日はねえねと寝るの!」と自ら母と寝ることを拒む日が!

ついにこの日が!と嬉しくなったのもつかの間。

f:id:yukurinko:20160831170736j:image

 「おやすみなさい」と言って数分後、長女はすでに夢の中。そう、長女は寝付きが早すぎるのです。「ねえね、ねえね〜(泣)」叩いてみても、反応はありません。

f:id:yukurinko:20160831170731j:image

「かあかぁ〜ねえね寝ちゃったよー」ものの数分で寂しくなり、次女はわたしのところに。

寝返りがうてない

一緒に寝るのはいいんです。真夏以外はあったかいし。

f:id:yukurinko:20160831170748j:image

だけど、顔を挟むのだけはお願いだから、やめて欲しい。

寝付きの悪い次女。完璧に寝付くまで、いつまでも顔が動かせない。寝返りも許されない。身動きが取れないのは、妊婦にはかなりしんどくなってきました。

改善策を試みるが

「お顔がね、痛くなっちゃったから、片手だけにしてくれる?」

f:id:yukurinko:20160831172650j:image

不満そうだけど、なんとか受け入れてくれました。「どっちの手にしようかな〜」「今日はこっち?こっち?」気づけば両手??

赤ちゃんが生まれたら、もっと寂しくなっちゃうかなぁ。身体は楽になったけど、気持ちは複雑な母なのでした。

こちらのトラコミュ(ブログ村)にも楽しい話が

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。