読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

寝る前のたったひとつの習慣で、お金を使うことが楽しくなってきました。

お金

スポンサーリンク

最近、布団に入って寝る前にすることがある。

それは、その日に使ったお金を思い出すこと。

例えば昨日は、親子でリズム体操に参加で300円。生協の宅配で6000円。そして、その使ったお金で、どんな喜びを得たのか考えてみる

 

次女が周りのお姉ちゃんやお兄ちゃんを真似しようと、真剣なな顔で体操をしていたのが、すごく可愛かったとか、わたしも身体を動かせて少しすっきりしたとか。

また、届けられたたっぷりの春菊が美味しそうで、明日はピーナツ和えがいいかなとか、届いた食材で明日からの食事が楽しみだなとか。

今日頑張ったこと3つとか、嬉しかったこと3つとかをノートに書こうとした時期もあったんだけど、反省点ばかりが見つかってしまったり、思い出せなくて逆に落ち込んだり笑、上手くいかなかった。

だけど、この方法は、思い出すことも決まっているし、「今日もお金を使ってよかったな〜」とお金を使うことの気持ちよさを味わうことができるのがとても気に入っている。

もしよかったら試してみてくださいね。

 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介