読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

味で選ぶ?デザインで選ぶ?帰省におすすめ!岡山のお土産5選

おでかけ

スポンサーリンク

明日から実家の静岡に帰省する予定です。帰省するのは夏休みと年末年始だけ。せっかくだから岡山の美味しいものを持って帰りたい。

岡山といえば吉備団子ですが、吉備団子といってもいろいろな種類があったり、他にもおいしいものが色々あるんです。今日はわたしが独断と偏見で選ぶ岡山のおすすめお土産5選を紹介します。

 

廣榮堂 むかし吉備団子

やっぱり、まずは吉備団子。お土産に買って帰るとどの年代にも喜ばれます。個別包装になっていて一口サイズで食べやすいのも嬉しい。

いろいろなメーカーから、様々な吉備団子が出ていますが、イチオシは廣榮堂のむかし吉備団子。他の吉備団子に比べると、原材料がとてもシンプル。保存料なども入っていない分、賞味期限も短いですが、素材の美味しさが生きています。

箱もちょっと高級感があるので、年配の方のお土産にもいいと思います。

▶︎きびだんご・和菓子 廣榮堂本店:商品のご案内

山方永寿堂 きびだんご

f:id:yukurinko:20160807155904j:image

創業70周年を迎え、全商品のパッケージをリニューアルした山方永寿堂のきびだんご。廣榮堂は五味太郎氏のデザインですが、こちらは岡山在住のデザイナー。

ももから桃太郎が生まれてくるデザインの箱は開けるのが楽しくなります。個包装のデザインも猿、キジ、犬など「開けて楽しい、食べて美味しい」のコンセプトにピッタリ。岡山駅、吉備SAなどで購入できます。

▶︎山方永寿堂

ナショナルデパート ももたん 

岡山にはナショナルデパートという面白いパン屋さんがあります。

▶︎ナショナルデパート 毎日のお取り寄せ

こちらから出ているももたんというお菓子。一応、和菓子なのですが、洋菓子のようでもある不思議食感。白桃味やザッハトルテ味など、かなり気になるラインナップ。

motion-gallery.net

パッケージが可愛くて、いつも何種類か購入し、味比べをしていました。

以前は岡山駅で購入できたのですが、撤退してしまったようです(泣)今はネットショップでの販売になりますが、気になる方はぜひ!

白桃

お土産の中で、実は最も喜ばれるのは、岡山の白桃。直売所に行くと手頃なお値段で手に入れることができます。

持って帰るのはちょっと大変なので、今年は実家へ家庭用の少しお安いものを送ることに。実家についたらみんなで桃を食べようと思いますー

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【ご家庭用】西日本岡山県 白桃 2玉
価格:980円(税込、送料別) (2016/8/6時点)


 

ルピシア 岡山限定白桃ダージリン 葡萄烏龍 

お菓子系はちょっと、、、という方には岡山限定の紅茶がおすすめです。お茶が好きで色々飲むのですが、フレーバーがついているのも、ちょっと変わった感じで嬉しい。

ルピシアのパッケージは可愛いので、わたしは手土産やプレゼントなどによく利用します。岡山の桃をイメージしたフレーバーで味付けしたダージリンと岡山のピオーネの香りをブレンドした烏龍。どちらも爽やかで夏にぴったりです。

まとめ

今は桃をはじめとして、シャインマスカットなどの葡萄も出始めていて、果物がとても美味しい季節。生は今の季節だけですが、それらを使用したゼリーやジャム、コンポート、缶詰などはいつでも楽しめます。ぜひ、お気に入りのお土産を見つけてくださいね。80min

帰省のときにチェックしたいのはこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎岡山県お出かけ情報

▶︎手みやげ・お土産・おもたせ

▶︎地酒

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。