ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

今さらだけど、今年の恵方巻きが美味しすぎたので、レシピをば。

スポンサーリンク

節分、終わりましたね。

毎年恒例の恵方巻きを作りました。が、今年はちょっと趣向を変えて、韓国風海苔巻きからヒントを得て、オリーブオイルを使った恵方巻きにしてみたところ、、、

家族に好評!!我ながらいい感じにできて嬉しい。

せっかくなのでレシピを書いておきたいと思いますー

f:id:yukurinko:20180206215748j:image

半分はそのまま、もう半分は切って食べました

材料(2本分)

・ご飯 400g弱

・海苔 2枚

・オリーブオイル 小さじ2〜

・梅酢 小さじ1〜2

・青菜(今回は壬生菜)2束くらい

・卵焼き(塩と胡椒で味付け)卵1個分

・人参(千切りにして)半分くらい

・生ハム 好きなだけ

作り方

①人参と青菜は少し柔らかくなるまで蒸す(好きな歯ごたえでよい)

②卵焼きを焼いておく

③ご飯は1本200g弱の分量でオリーブオイルと梅酢をまぶして、冷ましておく。

④巻きすに海苔を敷き、ご飯を広げて、蒸した青菜、人参、卵焼き、生ハムを乗せて、巻く。

⑤恵方巻きで食べるならそのまま、普通に食べるときは輪切りにする

コツ

・ご飯は少ないのが好きな方は150g位に減らしても大丈夫です。

・調味料や具材の分量はかなり適当です。作りながらお好みの分量を見つけてください

・生ハムの塩気によって味が変わります。塩気が足りないと思ったら足してください(わたしは、ご飯+具材で味見してから決めました)

爽やかだけど、生ハムでリッチ感もあって、美味しかったですーまたやってみよ。

オリーブオイルはぜひ美味しいものを。

梅酢は梅干しを漬けたときのもの。蒸し野菜にも合います。

生ハムは最近こちらで買ってみましたー

 

沢庵を使った海苔巻きのレシピをこちらに載せていますー

 

暮らしのことはこちらのトラコミュ(ブログ村)。

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介