ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

揚げない唐揚げはお弁当にも便利!先週のお弁当を振り返ります。

スポンサーリンク

今日も先週のお弁当を振り返ります。揚げない唐揚げが簡単でとっで美味しかったので最後に紹介します。

 

 

3月7日(月曜日) 唐揚げ弁当

f:id:yukurinko:20160313144113j:image
・鶏の唐揚げ
・塩茹でブロッコリー
・きんぴらごぼう
・カブのスープ煮
・サツマイモとヒジキのパスタ
テンションを上げたい月曜日。唐揚げにしました。揚げない唐揚げは油の処理が簡単でお弁当にピッタリです。

3月8日(火曜日)  タラチリ弁当

f:id:yukurinko:20160313144130j:image
・鱈のチリソース
・塩茹でキャベツ
・かぼちゃ煮
・椎茸チーズ焼
・ブロッコリーオイル蒸し
 
鱈のチリソースはこちらのレシピから。

▶︎タラのチリソース【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

キノコは省いています。お弁当に入れるときは気持ち片栗粉を多めにすると汁漏れを防げます。

3月9日(水曜日) 鶏のソテー弁当

f:id:yukurinko:20160313144211j:image
・おむすび
・鶏肉ソテー
・大根と八朔甘酢漬け
・豆の唐揚げ
・小松菜お浸し
大根と柑橘類を和えるとさっぱりして子どもでも喜んで食べてくれます。
 

3月10日(木曜日) 鮭の塩焼き弁当

f:id:yukurinko:20160313144229j:image
・鮭の塩焼き
・小松菜海苔和え
・サツマイモ茶巾(バターとジャム)
・出汁巻き玉子
黄色が目立つお弁当になってしまいました。きんぴらは週に1〜2回は作ります。春になったので少し細く切り、あっさりした味に仕上げます。

3月11日(金曜日) コロッケ弁当

f:id:yukurinko:20160313144250j:image
・コロッケ
・小松菜胡麻和え
・グラタン
・ザワークラウトと人参和え
・オムレツ
今日はちょっと洋風の気分(といっても胡麻和えが入ってますが)。テーマを決めるとメニューが決めやすくなります。
 

揚げない唐揚げとは

ヨガとシンプルライフというとても素敵なブログをかかれているみうさんが揚げない唐揚げというのを紹介してくださっていました。

▶︎揚げない唐揚げで油も調味料もミニマムに。

揚げ物はどうしても油をたくさん使うので、お弁当作りには油の処理が大変。少ない油で揚げることができれば、片付けが楽になります。早速まねて作ってみました。

揚げない唐揚げポイントは2つ

・肉から出ている水分をよくふき取ること

・調味料に20〜30分つけた後、もう一度調味料をふき取ること

実際に作ってみました

f:id:yukurinko:20160313162036j:image

水分をふき取っています

f:id:yukurinko:20160313162049j:image

調味料に漬けています。鶏もも肉1枚に酒大さじ1、醤油大さじ1、おろしニンニクとおろし生姜それぞれ小さじ1です。(うちではニンニクは省略)

片栗粉に漬けて揚げてみます。使った油は大さじ2〜3。フライパンを傾けてじっくり揚げるといい感じです。最初は揚げが足りず少し生っぽくなってしまいました。出来上がりは普通の唐揚げとかわらずサクサク。とっても美味しかったです。みうさん、素敵なレシピの紹介をありがとうございました!

 

参考になるトラコミュはこちら

▶︎お弁当、おにぎり 

▶︎毎日のお弁当&夕ごはん 

▶︎もっと心地いい暮らしがしたい!