読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【公開】旅行鞄の中身。子どもと一緒に3泊4日で夫の実家に帰省。

スポンサーリンク

こんにちは。春休みに入りましたね。明日から夫の実家に子ども二人を連れて帰省します。夫は土日に合流予定。車移動ですが、荷物は出来るだけコンパクトにしたい。今日はそのときに持っていく荷物をまとめてみました。

 

 

旅行鞄に入れるもの

鞄は数年前に無印で購入。ナイロン製で丈夫なのが気に入っています。次女とわたしの荷物を入れます。長女は自分で用意。着替えはカットソーの方がシワにもならずいいのですが、今回は白シャツを入れたいのです。昔に比べたらだいぶ厳選されたのでは?(自分比ですが。)

f:id:yukurinko:20160323162724j:image

右の方が子どものもの。パジャマは洗濯中です。

・着替え(シャツ、スカート、ベスト)

・次女の着替え(カットソー+スカートorズボン3組、上着2枚、パジャマ)

・紙おむつ、布パンツ

・下着、靴下2セット

・ウール肌着1枚

・ハンカチ

・メイク道具(ミネラルファンデ、チーク、眉ペン、メイク落とし用石けん、綿棒、ヘアオイル)

・パジャマ

・歯ブラシ、櫛

・本3冊(ゆっくり本が読める時間があるといいな。。。)

・次女の本1冊

・ノートと筆記用具(最近モーニングページを始めました)

・充電器

 

子どものおもちゃ関係がないですよね。本1冊だけ。大抵子どもは自分の持っていったおもちゃでは遊ばず、行った先々で面白いものを見つけては遊びます。最悪、紙とペンがあれば大丈夫。長女も長年そういうことを繰り返してきて、今回は塗り絵とトランプだけにしたようです。「トランプっていろんな遊びができるからいいよね〜」という言葉を聞いて、嬉しくなってしまった母でした。

 

手持ち鞄

f:id:yukurinko:20160323163212j:image

小さい子どもがいるので、鞄よりもリュックが便利。なのですが、今回は子どもを預けて大阪にでます(義母さんありがとうございます!)ということで、リュックもな〜と思い、鞄にしました。義父の調子が悪く、どこかにお出かけ!というのが今回なさそうなのも理由の一つです。(向こうに着いてからはノープランです。)

・タブレット(スマホから移行中)

・ガラケー

・スマホ

・財布、カード入れ(免許書、保険証)

・ハンカチ、ティッシュ

・次女のオムツ関係(紙おむつ、汚物用スーパー袋)

・手帳

 

車の中では何をして遊ぶか。カラオケ大会(順番に歌を歌わされます。歌の苦手な母はいつも苦戦。。。)、クイズ、しりとり、おしゃべり、昼寝(子どもたち)。うちの車にはカーナビもテレビもありませんが、なんとかなっています。

紙袋(帰りは不要のもの)

・お弁当

・ペットボトル(向こうで捨てます)

・お土産

着ていくもの

シャツ(シワになりにくいもの)、スカート(2枚重ねになっていて、色が変えられます)、カーディガン、ジャケット、下着

 

詰めてみて、あれっ意外とコンパクト?と思いました。足りるかなんだか心配ですが、忘れたら後からくる夫にお願いすればいいし、向こうで買うこともできます。そう思えば気が楽。今回はこれでいってきまーす。

 

☆荷物をコンパクトにするのにこちらのトラコミュを参考にしています☆

少ない服で着回す 

ミニマリストの持ち物 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康