ミニマリストやめました

3人姉妹の母。ミニマルな生活に終止符を打ち、好きに暮らしています

【保存食】おいしく桃を食べたい♡桃のお料理いろいろ。

スポンサーリンク

桃を箱買いしました。12個入り。

桃が売ってるとついつい買いたくなります。

今日は桃を美味しく食べるいろいろな方法について書いてみます。

まずはそのまま!

桃を買ったらまずはそのまま食べたい!ですよね。

皮は湯むきするとつるんっとキレイに剥けます。

コンポートで保存

今回はコンポートを作りました。

f:id:yukurinko:20190715141834j:image

①水+砂糖を沸騰させる

②半分にカットして種を除いた桃を皮を下にしていれる

③5分くらいしたらひっくり返して、あと3分ほど煮る

④皮を剥いて、冷蔵で保存

 

そのまま食べても、ヨーグルトに混ぜても美味しいです。

ゼリーとかにしてもいいだろうなあ、と思います。

冷凍で保存

カットして冷凍してもいいのでしょうが、今回は丸のまま保存しました。

丸のまま半解凍すると、皮がつるんと剥けるんです。

カットする場合は、レモン汁などをかけておくと変色しなくていいと思います。

レモン汁はこちらを冷蔵庫に常備しています。

冷凍フルーツは夏のおやつにピッタリで、重宝しています。

サラダやパスタに

桃はコンポートやゼリーにして食べても美味しいですが、サラダやパスタにもぴったりなんです。

桃+お肉系(生ハムや茹で豚など)+ルッコラなどのハーブを合わせて、フレンチドレッシングで和えた冷製パスタ。夏になると食べたくなります。

豚肉と塩だけで作られたシンプルな生ハムです。切り落としなのできれいな形ではないけれど、余計なものが入ってなくて気に入ってます!

生ハムを使ったレシピはこちらもおすすめです。

大好きな桃が今年もたくさん食べられるといいな。